稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【体験レポ】カット690円の激安美容院のヘアースタジオ IWASAKIで髪を染めてみました

2019年6月5日更新


こんにちは、稲太です


以前、髪の毛を染めてから時間が経ち、地毛が見えるまで髪が伸びてきてしまいました
そのため、流石にそろそろ髪を染めたいと考えていました

ということで、以前から目を付けていた激安の美容院hair studio IWASAKI(ヘアースタジオイワサキ)に行くことにしました!

運営会社は株式会社ハクブンというようですね



本当に激安なの?

聞いて驚け!?

  • カットのみ : 980円
  • 前髪カット : 390円
  • カット、シャンプー、ブロー:2,500円
  • カラー : 2,600円
  • パーマ : 3,300円(カット、シャンプー、ブロー付き)

※通常料金
※ロング料金なし
※子供も大人も同一料金

さらに平日タイムサービス有り!

※店舗によって時間帯が異なる場合があります

  • カット : 980円→690円

※12:00〜14:00

  • カラー : 2,600円→1,980円

※10:00〜12:00と14:00〜16:00

男性客も女性客も!

男性客はサラリーマンの方や子供連れのお父さん世代が多い印象です
女性客は幅広く、若い方からおばあちゃんまでいろんな人が来ていました

受付や予約について

受付は入り口の紙に名前とコースを書いて順番を待ちます
予約はできないので、他の美容院のように予約優先などはありません
ただし、受付用紙に記入したら一時的に外出なども可能です

私の場合

今まで

カット+カラー+パーマ
4,200+5,500+5,500→13,500円

これから

カラー+パーマ(カット付き)
1,980+3,300→5,280円!

だいたい2.5ヶ月に1回なので、年5回として
67,500-26,400→年間41,100円の節約です。
安すぎて不安になりますね。私も不安でした
完全に移行するかはまだわかりませんが、カットやパーマを試してから判断したいと思います。


なんで安いのか?

担当してもらった美容師さんにいろいろ聞きました。

広告費を使っていないんですよ。口コミで広めて頂いています。

なるほど。
確かにテレビのCMや電車などの広告など今まで全く見たことも聞いたことなかったですね。
私も偶然お店の前を通りかかった時に見た価格表が安すぎて、それが印象強くて覚えていた感じです
ある意味、店舗が街中広告ですね。

基本的に薄利多売の方針で、短時間の回転率を重視して経営しています。

確かに手早くちゃっちゃと作業されてました。受付もセルフサービスで、自分で荷物をロッカーに入れる感じです。

タイムサービスはその時間だけ従業員を用意するなどで1時間単位でメンバーチェンジしてます。

短時間で出入りできる仕組みにしてあるため、主婦や子供がいる人も働けるように配慮したらタイムサービスに行き着いたそうです。
なので午前中は従業員も多くて回転率も高く回せているのだそう。


色々考えてあの料金を維持してるんだなーと思いました。

もしかすると、他にもお安い1000円カットのQBハウスもそんな感じで安くしてるのかもですね


サービス品質は?

ここは他の美容院と比べるとどうしても悪くなりますね。
ただ、
会社は大きいので給料はしっかり出るから辞めたくないし、口コミで広めてる以上、悪い評判が広まるのも困るので適当な仕事はできない。
とのことでしたので、常識的におかしいレベルになるような品質にはならないと考えているようです。

回転率重視にすると、どうしても一人一人へのサービス品質は低下します。
でもこれは技術力とは少し違います。
実際、今回担当して頂いた方はしっかり短時間で仕上げて頂きましたし、会話も丁寧で全く気になりませんでした。

例えば、

  • 受付はセルフサービス(受付に名簿?があるだけで自分で順番に記入)
  • ロッカーもセルフサービスで鍵を渡すだけで自分で入れます
  • シャンプーやブローはオプション(別途費用)
  • パーマやカラーの時の飲み物の提供していません
  • 事前の予約は受け付けていません
  • 頭皮や肩などのマッサージなし

サービス品質は気にしないから、それなりに技術力があり、早く安くしてほしい人のニーズにはマッチしてると思います。
ただ、しっかりお客様対応してほしい人には向いていませんね。

技術力は?

正直、他の美容院と遜色なかったです。
今回はカラーだけでしたが、別の日にカットやパーマも頼んでましたところ問題なかったです。

しかも、カラーでは待ち時間で簡易なパッチテストをしてもらいました。
今までの美容院ではしてもらったことないです。。

カラーする時に色もちゃんと要望を聞いてもらいましたし、アドバイスも的確でした。
※ただし、カラーの種類は限られており、変わった色は置いていないとのこと。

カラー剤の塗り方も丁寧で、全く問題ありませんでしたし、会話も適度にされていました。


美容院の場合は、そのまま席でヒーターを当てますが、こちらでは控え席へ移動して待機となります。
この待ち時間の間に次の方へカットを開始します

私の場合は、かなり色が抜けていたので長めに50分くらい時間をかけてなじませました。

最後にシャンプーで流して、ドライヤーで乾かして、簡単に整えてもらって、私はパーマがかかっていたのでムースをつけてもらって完了です。
カラーを行うときは普通の美容院とほとんど変わりませんね


まとめ

色々なサービスを省いて安くしたということがよくわかり満足しています。
前の美容院にもたまには行くと思いますが、安いのは正義ですね。

他の美容院のようにシャンプーやワックスなどの美容関係の営業トークがないのもポイント高いですね。

後日、カットとパーマも体験しました!関連記事をどうぞ


そんな感じです!

広告