稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

東京〜大阪の新幹線に乗るならスマートEXの早特21を最大限活用すべし

こんにちは、稲太です

 

今日はサクッと、です

東京〜大阪間で新幹線乗るときの割引をまとめておきます

一番のオススメはスマートEXの早特21を使いましょう

f:id:masa9088:20190602201715p:plain

スマートEXとは

 

クレジットカード清算の年会費無料で使えるネット予約システムです

クレジットカードはkyash(3%還元)が使えます!!

 

新幹線のチケットをみどりの窓口や券売機で受け取りも不要で、自分のICカード(SuicaやICOCA)で乗り換え可能です

f:id:masa9088:20190602201739p:plain

乗り換え時の改札にもう一度ICカードを通すだけで通れます

めっちゃ楽!

 

予約変更も差額で変更が可能です

 

割引の種類

f:id:masa9088:20190602201826p:plain

EX早特21がめちゃ安いです

1ヶ月前〜21日前に予約ができます

ただし、時間帯が限られているので、早い時間や遅い時間限定です

  • 乗車駅を朝6時台、昼11時〜15時台に出発する直通の「のぞみ」普通車指定席。
  • 指定列車以外への乗車はできません。
区間 おねだん おトク額
東京・品川 ⇔ 名古屋 8,800円 ▲2,290円
⇔ 新大阪 11,000円 ▲3,450円
⇔ 岡山 13,000円 ▲4,340円
⇔ 広島 14,000円 ▲5,080円
名古屋 ⇔ 博多 13,000円 ▲5,540円

JR東海より引用

 

EX早特(長距離)も安いですが。。。

残念ながら大阪東京間では対象外です

 

二人以上限定のファミリー早特なんてのもあります

二人以上なら3日前までの予約でやすくなります

 

少しリッチにグリーン早特なんてのもあります

普通の指定席と同じくらいの値段でグリーン席が乗れるという割引ですね

 

 

エクスプレス予約というのもありますが。。

年会費が1080円かかることや専用のICカードを持ち歩く必要がありますが

ポイントがたまって貯まればグリーン席に乗れる

スマートEXより値引率は高い

などいろいろ特典があります

よく新幹線を乗る人は選んでも良いかもです

 

往復割引というのもありますが

実は、「往復割引」切符がそうなんですが、これってそのままだと、行き帰りの往復を一括で買うから割引されると思いますよね?

 

ですがこれには別の考慮点があります

それが、「片道の距離が601kmを超えているか」です

 

この割引料は乗車券(運賃)を1割引き(0.9倍)です

 

しかし、東京〜大阪間の距離は「556.4km」です

その時の金額は乗車券が8750円、特急券は指定席5700円です

自由席は4870円

 

ただし、東京〜西明石間の場合は

乗車券が9610→往復割りで8640円

 

これで8640円+5700円の往復で220円安くなるということです

 

新神戸に行くときは安くなる額が大きく増えます

東京〜新神戸の乗車券は9290円ですが、西明石にすると8640円ですから往復で1300円安くなるということですね

 

九州まで足を延ばす場合はもっと活躍してくれると思いますので

豆知識ということでぜひ活用してください

 

そんな感じ!

広告