稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

ブログのデザイン変更したらPVが激減したので原因を探りました

f:id:masa9088:20190610212558p:plain


 

こんにちは、稲太です

 

ある日、ブログの更新止まっているのでそろそろネタを考えようとスタバに入ったところで

閃きました 

ブログのデザイン変更して更新するテンションを上げよう!と

ということで。。

 

ブログテーマを変更しました!

テーマは一番人気のminimalismです

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

テーマの変更だけなら楽やろ!思ってさくっと変えたところ、色々気になりましてですね 。。

色々変えてしまいました

 

ちなみに、テーマ変更が原因ではなかったです

 

ブログをレスポンシブ対応しました!

minimalismはレスポンシブデザイン対応!ということだったので早速デザイン変更しました

そしたら、色々と変更が必要ということに気がつく。。

 

スマホ独自で設定していた分は全て無効化になります

レスポンシブデザインはPCとスマホのデザインを統一できる仕組みなので当たり前、、

こちらもPVには関係なさそうです 

 

スマホページなのにメインページの下にサイドバーの情報が表示されるため、

スマホページはサイドバーを非表示にしました

スマホページはデフォルトだと、メイン記事の下にサイドバーの情報が出てしまいます

そのため、無駄にだらだらと長い記事になってしまうので、思い切って消しました

参考にしたのはこちらです

【はてなブログ】サイドバーをスマホでは表示させない方法 - (O+P)ut

当然、PVには関係ありません

 

次は、

ページ下部にメニューバーを追加しました

記事を読んだ後に、サイトを色々見てもらいたいけど、今は移動する手段が広告しかない状態でした

そのため、トップに戻るやホームへ戻る、カテゴリの選択などを選択できるようにしたいと考えていました

ので

 

こちら参考に追加してみました

【はてな】レスポンシブ設定でスマホ表示の時だけ画面下に「ボトムナビゲーション」を設置する方法 - ごはん炊けたよ~ッ!

 

 

そして結局、PVが落ちた原因ですが次のが原因かと。。

 

広告の配置を見直しました

これが関係あるかもしれないですね、、

まだ戻していません

 

カテゴリの大幅な整理をしました

PV減少はこれが原因な気がするんですよねえ

戻しようがないので、そのままです

 

AMPの採用

これも気になります

とりあえず、OFFに戻しました

これで変化が出るか。。。様子を見てみます

 

そんな感じです

広告