稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

幕張メッセで開催のInterop Tokyo ShowNetを初体験!

f:id:masa9088:20190605001158j:plain

こんにちは、稲太です

 

ある日、こんなやり取りがありました

 

上司「稲太くん、幕張メッセで開催されるInterop TokyoのShowNetとInterop Tokyo2019の出展ブースの手伝いしてきて」

稲「いいですけど、いつからですか?」

上司「来月からね!」

稲「まじっすか、幕張メッセ行ったことないんですけど。。」

 

ということで、Interop Tokyo2019のShowNetに参加してきました

このページのターゲット的には幕張メッセ初めてだったり、InteropやShowNetに長期で参加予定だったり、設営などの準備がある人の想定です

 

Interop Tokyo2019 ShowNetとは? 

nteropは1986年米国カリフォルニア州モントレーでネットワークに関心を持つ学識者やエンジニアが集まって開催されたコンファレンスがその歴史の始まりです。各自が持ち寄ったネットワーク機器を相互に接続し、実際に運用することで課題を解決し技術の進展と、インターネットの発展に寄与し続けてきました。ネットワークにつながるすべてのモノについて、Interoperability(相互接続性)を検証する場、それがInteropの原点です

I Know it works because I saw it at Interop.

Interopに来ることで、実際に動いているものが観れるというスタンスで、その構築フェーズがShowNetです

 

詳細は以下で

 

 

地方からInterop に参加するときの幕張メッセまでの交通手段

交通手段はいろいろあると思いますが、大きく2つ(新幹線または飛行機)かと思います

新幹線の場合は、京葉線の乗り換えが遠いのでめっちゃ歩くことになり、かなりだるい

そのため、飛行機がオススメです

飛行機は空港から幕張メッセまでリムジンバスが出てるので一番楽チンです

詳細は適当に調べてくれ

 

幕張メッセ周辺の宿探し

結論から言うと、アパホテルが最高です

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張 ね

 

アパホテルは連泊割があり、周りのホテルに比べてコスパが最高でした

後、アパホテルに泊まって地味にいいことが二つありました

  • 幕張メッセの関係者用入り口が近い
  • 幕張メッセまで屋根付きで濡れない

 

しかし、アパホテルに泊まるなら気をつけたほうがいいことが一つある

男はイーストウイングに泊まるな

ということ

 

幕張のアパホテルはセントラルタワー、イーストウイング、ウエストウイングの3つの建物があるんだが。。

 

イーストウイングの大浴場は女性専用で

男はセントラルかウエストに移動する必要がある

ということだ

これが地味にめんどくさい

 

私はめんどくさすぎて、全て自室のシャワーで済ませてしまったという。。悲しい

 

後は、Interop当日は宿泊費が超高いから価格的に選べないなら別の選択肢を考えよう

あくまで、ShowNetの構築時期に連泊するならお勧めという感じだ

 

幕張メッセ周辺のホテル以外になると、電車に乗るしかない

私はInterop当日はヴェルシオーネ若潮に泊まることにしました 

死ぬほど金使いたくないという場合はカプセルホテルもあるので、探してください

 

Interopに参加の皆さん、結構な確率でアパホテルにお泊まりのようです

 

話がそれるが、

2019/6 現在、宿の予約は楽天カード+楽天ペイのキャンペーン諸々でポイント還元が激しい楽天トラベルがオススメです

念の為、価格は比較サイトなりで確認が必要だが、大きく値段に差がなければ楽天トラベル一択で良いと思われます

 

また、楽天カードはゴールドも安くて還元上がるのでオススメです

 

幕張メッセ周辺の食事

ぶっちゃけ、値段を見なければ店は腐る程あります

とはいえ、お金をケチりたいならコンビニ飯とかかな

アパホテルならホテルの中にローソンが入っているので、そこで飯を持ち帰って部屋で食べたら良いんじゃないだろうか

 

ShowNetの作業について 

関係者入り口から入って、専用のカードを発行してもらい作業となります

ユーザの作成をお願いして、専用のサイトにて構築を進めます

依頼事項やトラブルはチケット発行して周知し分担して作業します

 

実際のイメージは以下のフェイスブックのページが参考になると思います

https://www.facebook.com/interop.shownet/

 

まとめ

Interopに参加するときの準備としては楽天トラベルでアパホテルに連泊プランで宿泊すべし!

ShowNetは色々課題とか出るので下手したらエンドレスになってしまい、気がついたら終電が。。ってことになりかねないので、近いホテルは正義です

大変だけど、色んな会社の人が勢ぞろいしてすごく楽しいです

是非、次回も個人的にでも参加したいと思いました

 

そんな感じです

 

<広告>

広告