稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

パクリサイトにブログの記事を丸パクリされていたので、色々と対応しました

f:id:masa9088:20171128222028p:plain

こんにちは、稲太です

 

ブログが丸パクリされていたので報告してみました

コメントで教えていただきました

ありがとうございます

 

 

色々と調べてみると、被害者がかなり多い…

「ブログ パクられ」でググったりとか、ツイッターで検索したり

 

 

今回、lemonblog.coってサイトでした

実際にはドメインの前にサブドメインがあって、lemonblog自体はブログ環境を提供しているだけのようだけど、誰も連絡取れるような情報がありませんでした

確信犯か?

 

ドメインも.coってどこやねんと思ったらコロンビアらしい

適当だなあ

 

連絡取る手段が簡単には見つからないなあという感じです

 

まずやったことはGoogleへの報告

こちらのサイトを参考にさせていただきました

ブログ記事が丸パクリされたので仕返し!覚えておきたい3つの対応方法

 

Googleのウェブマスターツールから報告しました

 →Google Search Console

詳しくはリンク先のnaifixさんのサイトを見ていただければと思いますが、申請フォームに入れて送信するだけで簡単です

複数のURL(今回は9個のサイト)を貼り付けて送信しました

 

googleの方は、しばらくしたら検索結果に出てこなくなりました

仕事はえー!

 

 

他に、何か打つ手がないかなと考えて色々見ていると。。。

 

URLがlemonblog.coって独自ドメインっぽいなぁと思ったので

 

Whoisしてみました

whoisはこのドメインを所持登録している人を検索する仕組みです

 

んで、whoisをしてみたら、GODADDY.COMというドメインの管理会社っぽいのが出てきました

↓Whoisはこちらから

ANSI Whois Gateway (ドメイン名 / IPアドレス検索サービス)

 

聞いたことない会社だなぁと思って調べたら、思っ切りニューヨーク証券取引所に上場しているじゃないですか

しかもめっちゃ大手

 

→ティッカー:GDDY (NYSE)

f:id:masa9088:20171125165002p:plain

※Wikipediaより

これなら報告したら対応してくれそう!

ということで

 

GoDaddyの報告フォームから申請しました

 

日本語のページがあったので、そちらから報告してみました

 

ページの一番下に「迷惑行為の通報」という項目がありました

 

その中の、著作権/商標権の侵害を選んで、通報しました 

 

 

さーて、どうなるかな

 

 

そんな感じです! 

広告