稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【兵庫最高峰】最高の自然!氷ノ山へ登山に行きました【2017年6月中旬】

こんにちは、稲太です

 

今回は兵庫県最高峰の氷ノ山に登ってきました

 

    

 氷ノ山(ひょうのせん)とは

氷ノ山(ひょうのせん)は、兵庫県養父市鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mである。須賀ノ山とも呼ばれる。日本二百名山ふるさと兵庫50山のひとつに選定されている。

標高800m以上の山腹にはブナの自然林が残り、天然記念物イヌワシツキノワグマが生息する。

byWikipedia

さすがに、熊には出会いませんでした

 

 

氷ノ山へのアクセス

基本的には車でのアクセスです

舞鶴若狭道から北近畿豊岡自動車道を経由です

 

 

登山ルート

福定親水公園(8:15)~氷ノ山越(10:10)〜山頂(11:20)〜東尾根登山口(13:50)〜福定親水公園(14:40)

 

 

登山時間:6時24分

活動距離:10.9km

高低差 :858m

 

お手洗い:福定親水公園、山頂、東尾根登山口

自販機:なし

売店:なし

宿泊施設:なし

 

写真など

氷ノ山の福定親水公園

 福定親水公園にて看板をパシャり

 

氷ノ山福定親水公園登山口

登山口から登ります(当たり前 

 

f:id:masa9088:20170711221445j:plain

小さな滝が流れてました

名前はありませんでした

氷ノ山の布滝

氷ノ山の布滝 

氷ノ山ののぞき滝

のぞき滝の看板折れていましたが…

不動の滝が見えるようですが、木が茂り過ぎてうっすらとしかみえませんでした

写真では伝わらない系でした

 

氷ノ山の地蔵堂

地蔵堂!

古そうな地蔵が祀られていました

そういや、孤高の人でもでてきてたなぁ

 

氷ノ山の氷ノ山越

お地蔵様がたくさんいてはりますね

 

氷ノ山の山頂

遠くに山頂が見えます

遠いなぁ〜

氷ノ山の山頂避難小屋

と思って歩いているとだんだん近づいてきました

氷ノ山の山頂

山頂到着!!

 

氷ノ山の山頂三角点

三角点!

 

氷ノ山の山頂からの景色

山頂からの景色!

少しガスってました

氷ノ山の須賀ノ山神宮跡

避難小屋の横に須賀ノ山神宮跡の石碑がありました

昔は須賀ノ山という名前だったようですね

神宮が別の場所に移ったのかと思ったのですが、現存していないようです

 

氷ノ山の下山道

下山していきます

見えているのは鉢伏山だったかな?

神戸大学氷ノ山体育所

体育所てなんや…

氷ノ山の人面岩

人面岩?なんとなく見えるような見えないような

氷ノ山国際スキー場

下山!スキー場が一面の緑!

氷ノ山国際スキー場

最後は晴れてくれてよかったです!!

 

 

他に登った都道府県の最高峰

三重県最高峰の大台ヶ原

大阪府最高峰の大和葛城山

 

などにも行きました 

広告