稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

夏の小笠原「父島」旅行が最高だったので全力で紹介する!【珍しい御朱印】【2017年7月末】

小笠原の海

7月末に東京都!?の離島「小笠原諸島の父島」に行って来ました

 

それが超最高だったので感想とか紹介をしていきます!

 

小笠原諸島(おがさわらしょとう)とは

小笠原諸島(おがさわらしょとう)は、東京都特別区の南南東約1,000kmの太平洋上にある30余の島々である。日本の国土で、東京都小笠原村の区域と完全に一致する。総面積は104km2。南鳥島、沖ノ鳥島を除いて伊豆・小笠原・マリアナ島弧(伊豆・小笠原弧)の一部をなす。

2011年(平成23年) - 小笠原諸島がユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録される。

byWikipedia 

小笠原でダイビング!

小笠原のダイビングといえば、青い空!透明な海!沈船!そしてドルフィンスイム!運が良ければクジラ!って感じ

 

小笠原の沈船:日吉丸

小笠原の沈船、日吉丸

船沈んでます!

戦時中に魚雷にやられたらしく、結構ボロボロ!

小笠原の日吉丸の魚雷

その魚雷

そのまま残ってんのかい!と思ったら不発弾らしい

怖くね?

カラフルな魚多い!

小笠原のヨスジフエダイの群れ

 

有名なマグロ穴のマグロの群れ

小笠原の嫁島のマグロ穴のマグロの群れ

画質悪くてすまない!

マグロめっちゃおる!30〜50匹くらいかな?

シロワニ(サメ)

小笠原のシロワニ(サメ)

マジで食われそうなサメっぽいサメ!

でも、臆病だから近づくと逃げちゃう感じ

かわいい

マダラエイの群れ

小笠原のマダラエイの群れ

マダラエイの大きいのと小さいのがたくさんいて、家族かな?って思うけど

実は大きいのがメスで小さいのがオスです

要は、メスが追いかけ回されている状況…人間だったら捕まるね

おまわりさんこっちこっちーって感じ

 

小笠原では普通にイルカに会えます

興奮しすぎて動画に指が入っていたりしました…すまない

残念ながらダイビング中には会えませんでしたが、ダイビングのポイントへ移動中に1日1回はイルカを見れました 

また、小笠原にいるイルカは、すぐ逃げてしまうハシナガイルカと一緒に泳いでくれるミナミハンドウイルカがいるようで、この動画のイルカは逃げてしまうハシナガイルカでした

ですが、ミナミハンドウイルカも2回遭遇してドルフィンスイムも2回チャレンジ出来ました

今回はサクッと逃げてしまって一緒に泳げませんでした

残念…

 

夕暮れのビーチ(大村海岸)で散歩も素敵です

小笠原の大村海岸の夕暮れ

  

ウミガメの子供を海に放つイベント(夜間子ガメの放流会)

小笠原のウミガメ放流イベント

か、かわいい…

お腹を触ってはダメなので、画像のように持たないとダメだそうです

また、光の方向に向かっていくので海に放つ時は光が出ないようにしないといけないということで、放流中の写真はありません

 

 

ちなみにこのイベント、ボニンブルーシマのナイトツアーで参加しました

カメの孵化状況によって不定期開催で当日の朝に開催されるかわかるようです

 

光るキノコ!グリーンペペ 

小笠原には緑色に光るキノコがあるということで見てきました

見つけるのに苦労しました

小笠原のグリーンペペ小笠原のグリーンペペ

左がライトを消した時で、右側がライトをつけている時です

結構明るく光ります

 

小笠原諸島の神社といただける御朱印

小笠原の神社は父島には大神山神社と小笠原神社があり、母島には月ヶ岡神社と御嶽神社があります

そのうち、御朱印をいただけるのは父島にある大神山神社と小笠原神社です

今回は母島には渡れなかったので、父島の二つの神社をご紹介します

 

大神山神社と御朱印

小笠原の大神山神社

大神山神社は港のすぐ近くにある神社です

小笠原の大神山神社の手水舎

手水舎が戸の中にありました

変わっているなあと思っていると、注意書きに

”鳥が水浴びするので閉めてください”と書いてありました

見てみたいなぁ〜笑

 

小笠原の大神山神社の本殿

本殿は赤い神社で結構目立つので遠くからでもすぐわかります

赤い神社は珍しいですね

南国っぽくて良いです 

小笠原の大神山神社の御朱印

こちら頂いた御朱印です

この御朱印は船の入出航時しかいただけません

小笠原に来た日か帰る日のどちらかに忘れずに神社へ登拝しましょう

 

また、聞いたお話によると、ここの宮司さんは小笠原の神社全てをみているそうで、母島の神社(例えば月ヶ岡神社)の例祭があればそちらの対応もするそうです

次に出てくる小笠原神社の宮司もこの方がされていました

 

大神山神社は名前の通り、山の上にあるので山頂からの景色はなかなかのものです

標高も高くないので、是非登ってみてください

大神山神社のトーチカ

戦争時の遺跡がいたるところにあります

ここはトンネルになっているのでその先に山頂の展望台があります

小笠原の大神山山頂展望台

 

小笠原神社と御朱印

小笠原の小笠原神社

小笠原神社は島の中心地からは離れており、山に登るという感が少しあります

階段を上ると、石碑がたくさんあり、文化財の看板があちこちにあります

その中でも一番目を引いたのが、こちらです

小笠原神社のトーチカ

トーチカは軍事用の施設ですが、ほぼ穴を掘っただけみたいな感じです

出入り口…? 

入れる…?

 

小笠原神社のトーチカ

どうやらこれもトーチカのようです

 

小笠原神社のトーチカの中

背中ががら空きです!笑

小笠原神社のトーチカからの景色

外を覗いてみたり

 

小笠原神社の拝殿

小笠原神社の拝殿です

少し質素な感じですね

小笠原神社はこの小笠原諸島を発見した小笠原貞頼を祀っている神社です

時代は徳川幕府時代のようです

 

小笠原の小笠原神社の御朱印

御朱印!

実はこの御朱印は例大祭の時しか書いてもらえません

例大祭は7月25日です!狙って行ってみてください

 

小笠原神社の無人島発見の碑

神社の裏にある無人島発見の碑です 

天気良いですね!

小笠原神社の例大祭の様子

小笠原神社の例大祭の神輿

めっちゃ活気がありました!

子供神輿もありました

f:id:masa9088:20170816221351j:plain

無料でビールとおにぎり、ウミガメのモツ煮を頂いてしまいました

いや〜申し訳ない!

そしてしばらくのちに、ここでもウミガメの放流があるっていう…

 

小笠原の父島の最高峰!中央山小笠原父島最高峰の中央山山頂

319mと低い上に、直前まで車で来れるのでお手軽です

景色はなかなか良いですよ!

小笠原の中央山からの景色

小笠原のおすすめ食事スポット!

 ※実際に行ったとこだけ

 小笠原まで来たのだから名物とか何が美味しいか気になります!

実際に行って美味しかった店の紹介もしたいと思います

 

茶里亭 (チャーリーテイ) 夕食一番おすすめ!

小笠原の茶里亭

ダイビング後にダイビングショップのイントラのおねーさんに車で送ってもらう時に

「夕食が外食なんですけどおすすめないですかね?」

「お酒飲むなら、茶里亭か丸丈ですかね〜」

と教えてもらったうちの片割れです

なんせ飯がうまい!

お酒が進む進む!

茶里亭の島野菜のてんぷら

島野菜のてんぷらですが、美味しいです!

四角豆という珍しい天ぷらもあるので是非食べてみてください

茶里亭のホッケ

ホッケ超一押しです!是非頼んでください

でかいです!でかいです!超でかいです!(重要)

この画像じゃ伝わらないなぁ…

今まで食べたホッケの中で一番デカかったです

そして、美味しいんだなぁ〜

茶里亭の亀刺し

えーっと、これも美味しいです

えっと…これはカメの刺身です

小笠原ってカメが名物らしくて、頼んでしまいました

是非海で見る前に食べたほうが良いかもです

気にならない人なら良いですけど

でも

美味しいんだよなぁ〜

 

茶里亭はめっちゃ混むので早めに行くか遅めに行くと良いです

2回目は席が一杯で断念しました 

 

チャーリーブラウン(夕食)

小笠原のチャーリーブラウン

居酒屋はもういいかなって時はこちら!

名前でピンときた方…鋭いです

茶里亭の系列です

 

特にピザがうまい!

 

チャーリーブラウンの島ワモンダコのピザ

これは島ワモンダコです

珍しいと思って頼んだのですが、美味しかった!

多分普通に別のピザもうまいです

MIXピザとかゴルゴンゾーラとかも食べてみたかったな〜

チャーリーブラウンのオリジナルハンバーグ

お店的に人気なのはハンバーグのようです

確かに美味しかったです!

チャーリーブラウンの島寿司コロッケ

おそらく、ここにしかない島寿司コロッケ!

まんま島寿司を揚げた感じです

個人的には、普通に島寿司を食べたほうがいいかなと思いました笑

 

小笠原最終日

小笠原のお見送り

小笠原は盛大なお見送りがあります

迫力のある太鼓の演奏をしてくれていました

f:id:masa9088:20170816224526j:plain

船が出る時にもまたこいよー!と叫んでくれます

それだけではありません

小笠原のお見送り

船で追いかけてお見送りをしてくれます!

小笠原のお見送り

すごい数でお見送りしてくれます!

小笠原のお見送り

最後は海に飛び込むパフォーマンスをしてくれます!

めちゃ感動しますね!

 

実は、このお見送りですが、小笠原へ到着した初日の到着日ダイビングの時に、帰る人をお見送りすることもできます

小笠原に来る時は到着日ダイビングもとてもおすすめです!

 

f:id:masa9088:20170816225630j:plain

おつかれさまでした!

小笠原…是非また行きたいです

 

使ったツアーとか

ダイビングショップはパパスダイビングスタジオをつかいました

天候が若干悪かったのですが、このショップだけケータまで遠征してくれました

小笠原ダイビング、陸域ガイド、宿(宿泊)ならパパスダイビングスタジオ&アイランドリゾート!!

ツアー会社はナショナルランドを使いました

小笠原諸島 専門旅行会社 株式会社ナショナルランド

宿はヴィラシーサイドを使いました

無理を言って食事出してもらったり、お世話になりました

ヴィイラシーサイドのホームページ

ナイトツアーはボニンブルーシマを使いました

ガイドのシマさん良い仕事してくれましたよ!

ボニンブルーシマのホームページ

日程とか

今回は7月末の一週間(23日〜27日)に滞在しました

22日〜23日と27日〜28日は船の移動でつぶれるのでとても大変です

 

お金とか

ツアー代(移動と宿)6万4000円

ダイビング(3日間)6万円

新幹線2万円

食費1〜2万円

ナイトツアー:3000円

大体、16万円前後くらいでしょうか?

なかなか死ねる…

 

そんな感じです!

 

こちらもいかが?

広告