稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

投資信託で年利5%!セゾン投信をはじめて1年経過しました

こんにちは、稲太です

以前、セゾン投信を始めた記事を書きました

現在、セゾン投信を初めて1年が経ちましたので状況を報告します 

セゾン投信の運用設計

セゾン投信ではセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに毎月5,000円を積み立てていました

次の9月からは10,000円に変更しています

 

セゾン投信で積み立てて1年経過状況

そんな感じでの、状況はこんな感じです

 f:id:masa9088:20170821221901j:image

1年間で評価損益が2,828円で、+5.14%の利益です

ということは、年利5%を超えているということになりますね

 

 

もう少し積立額を増やしても良いかなと思いますが、あんまり急に上げると、ちょうど上げた年に下げ相場が来ると、利益が吹っ飛ぶのでできるだけ徐々に増やす方が良いと思い、すこしずつにします

 

2年目も報告できるようにしたいですね!

  

セゾン投信はこんな投資信託

  1. 国際分散投資
  2. 株式と債権の分散投資
  3. 低コスト

1は、バンガード社のグローバルバランスファンドETFを組み込むことで、全世界の株式に分散投資しています

2は1の株式だけではなく、半分を国内債権に投資して分散投資しています

3はバンガード社のETFが低コストなため、トータルとして低コストな運用がなされています

 

個人的な見解

もし、完全にお任せではなく自分で運用できるなら、バンガード社のグローバルバランスファンドETFをSBI証券のNISA口座で買うことをおすすめします

とはいえ、めんどくさいのでセゾン投信で積み立てて放置もとてもおすすめです

 

そんな感じです!

 

広告