稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【岡山県観光】しまなみ海道チャリツアー体験レポその1(尾道周辺)

しまなみ海道

こんにちは、稲太です

 

しまなみ海道チャリツアーに行ってきました

 

ざっくりどんな感じか、行く人の参考になるようなところを紹介します!

 

 

 

直前にテキトーに決めたプラン

  • 10月某土日に金曜日を休んでの2泊3日
  • 尾道発の片道ルート
  • 尾道で前泊、伯方島で一泊、今治からバスで広島三原駅まだ行って、新幹線で帰宅
  • 天気は曇りで最終日は雨予報
  • 荷物は自分で持って移動
  • 男4人
  • できれば途中で観光したい

 

総括的な 

楽しかった!けど超疲れた!

いくつか注意点もあるんで、もし行く人は下記を参考にしてもらえればと思います

 

 

まず知っておくこと 

  • 自転車はどこでも借りれるし、乗り捨てもできます(追加料金有り)
  • 自転車はみんなが帰ってくる時間に借りるといろいろ選べます(受付が終わる18時から19時までが狙い目)
  • 途中の島に旅館などの宿泊施設ありますが、人気のところから埋まっていきます
  • 1日で走破する場合は早朝出発が必須で寄り道はほぼ無理です
  • 結構なアップダウンがあります(特に橋の上り下り)
  • 天気が怪しいときはレインウェアを準備しておくこと
  • 自転車は泥除けがあるものとギアがあるものを選ぶ

 

レンタサイクルの値段

レンタサイクルのレンタル費

今回は3日間借りて、乗り捨てするので3000+1000で計4000円です

電動自転車やタンデム自転車がありますが、2日以上借りれないので厳しいです

 

最新情報はこちら

レンタサイクル料金・ターミナル情報 | サイクリング | SHIMAP しまなみ海道観光マップ

 

計画立案について

尾道発(広島)と今治発(愛媛)があります

オススメは今治発です(帰りが楽)

 

観光するなら、途中で泊まることをお勧めします

 

観光するところのオススメ

大山祇神社が断然オススメですが、ルートからそれなりに外れます!

体力に自信がなければ神社の近くに宿を取ることも考えても良いかも

 

村上水軍博物館もそれなりに楽しめます!

 

それではスタート!

まず、尾道駅から観光開始です

この日の全行程は歩きで11.4kmでした!

 

尾道といえば、尾道ラーメン!ということで…

 

しみず食堂に行ってきました

しみず食堂の尾道ラーメン

 

あっさり系の尾道ラーメン!

スタンダードな感じでするっと食べてしまいました!美味しかったです!

尾道散策

 しみず食堂|食堂・定食|食べる|尾道市の観光情報

 

次は千光寺!

 千光寺

 

高台の上なので歩くとちょっとしんどいですが、ロープウェイもあります

尾道散策

 尾道、千光寺、公式ホームページ

 

お寺には鎖を使ったちょっとした修行ができる場所もありました

大人なら楽勝です!

 石槌山鎖修行

 ※あとから宿の人に、もっとキツイところがあると聞きました(浄土寺というとこ)

 

あと、千光寺は縁結びのパワースポットのようです

 

 

一通り見て、ロープウェイで下山!

 

そして宿はmoonscofe

宿は、民泊的な一軒家をそのまま貸してくれる所で泊まりました!

MOONSCOFE

 

尾道 尾道 貸し別荘 moonscafe へようこそ。

 

色々注意点などもありましたが、キッチンもちゃんと使えるし、くつろげるのでオススメです!

 

今回は一泊だったし、外食もしてしまったのでほとんど寝るだけになってしまい勿体無かったなぁと

 

数日滞在する時にまた使いたいです!

 

尾道で飲むならベッチャーの胃ぶくろで!

 宿から出て、繁華街の方へ進むと綺麗で繁盛してる店があったので飛び込みました

これがまた当たりでした!

 

あこうの姿造りは水槽から出したばっかりで動いてるし!

新鮮な魚料理と日本酒でベロベロになりました

 

ベッチャーの胃ぶくろ(尾道/魚料理) - ぐるなび

 

つまみを買って宿に帰って、二次会してたらいつの間にか寝てました

 

まだ始まってもいないですが、1日目はそんな感じです!

 

続きの記事はこちら

www.ine-ta.com

 

広告