稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【長野登山2700m級】北アルプスの入門!燕岳へ登山してきました

こんにちは、稲太です

 

今回は長野県の北アルプス初心者向けの燕岳(つばくろだけ)に登ってきました

初の山小屋宿泊でもあり、とても楽しみにしていました

 

 

    

 燕岳(つばくろだけ)とは

燕岳(つばくろだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,763 mの山。山体すべてが長野県に属する。日本二百名山及び新日本百名山に選定されている。

常念山脈に属し、北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある。1934年(昭和9年)12月4日に中部山岳国立公園に指定され、山頂付近は特別保護区域、その周辺は特別地区に指定されている。中房温泉が登山口であり、大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点でもある。花崗岩でできた独特の山体を持ち、高山植物の女王と言われるコマクサの群生がある。周辺のハイマツ帯には、ライチョウが生息している。

山名は、春の雪形がツバメに似ているためつけられた。

byWikipedia  

燕岳へのアクセス

基本的には車でのアクセスです

燕岳登山口には長野自動車道の安曇野ICから登山口までの移動となります

 

登山プラン

1日目

朝から松本まで車で移動、翌日の物資調達し前泊

2日目

AM3時にホテル出発 (駐車場が埋まる心配があったため)

AM4時:登山口到着し準備 (駐車場かなり埋まっていました)

AM5時:登山開始

AM12時:燕山荘着

燕山荘にて昼食+小休憩

休憩後、燕岳山頂へ

3日目

早朝:燕岳山頂へ

AM7時:燕山荘出発

(東沢乗越ー西大ホラ沢出合コース)

PM13時:下山後、中房温泉で入浴

その後、安曇野観光(大王わさび農場、穂高神社)し、帰宅

 

 

登山コースとコースタイム

中房温泉(4:40)〜合戦小屋(8:20)〜燕山荘(10:00)〜燕岳(13:00)〜燕山荘(14:30)〜宿泊〜出発(5:00)〜合戦小屋(6:00)〜中房温泉(9:00)

※結局、下りのコースは東沢乗越コースが通行止めのため、合戦小屋のコースにて下山 

 

山情報

お手洗い:有明荘、合戦小屋、燕山荘

山小屋:登山口(有明荘)、山頂手前(合戦小屋)、山頂(燕山荘)

 

活動状況 

登山時間:登り3時間40分

活動距離:7.5km

高低差 :1369m

 

登山中の景色とか 

登山口前の有明荘前を歩いていきます

登山口、ここで入山届を提出します

燕岳第1ベンチ

燕岳の第1ベンチ到着

燕岳の山小屋の合戦小屋までは等間隔に休憩場所が設置されています

第1〜第4ベンチ(富士見ベンチ)まであります

第2ベンチ到着!

第3ベンチ!

富士見ベンチ(第4ベンチ)!

天候がよければ富士山が見えるようですが、今回は見えず…残念!

可愛い看板がありました

景色、やばいです

7月なのに雪が残っているんですね〜

 

合戦小屋に到着!

売店もあります

わりとメニューも豊富?

合戦小屋の名物のスイカを食べます!

800円!

山で食べるスイカ、めっちゃ美味しかった!

山頂の山小屋の燕山荘(えんざんそう)が見えます

燕岳の燕山荘

サクッと燕山荘へ到着!

ここで一泊します

中はめちゃくちゃ綺麗な上に、広かったです

しっかり暖房効いてるし、5人で一部屋広々と使えました

混雑時は相部屋になることもあるようですが今回はありませんでした

畦地梅太郎(あぜち うめたろう)の山男の像だそうです

バックに燕岳の山頂が見えます

 

 

燕山荘前の看板です

槍ヶ岳も行ってみたいです

 

入り口入ったところに日の出と入りの時間が貼ってあります

天気や登山道情報もありますので、確認しておきました

この時に、帰りのルートが通行禁止がわかりました

 

チキンカレー!

 

山頂に向かいます

雲がかっているのが気になりますが…

 

コマクサがちょこちょこと咲いていました

 

燕岳山頂!

前回の蓼科山の最高記録(2530m)を更新して初の2700m越えです!

雨が若干パラついていました

有名なイルカ岩!

確かにイルカに見える

イワヒバリがいました

ライチョウも見たかったな!

燕岳のニホンザル

ニホンザルもいました

寒そうに岩陰で風を避けていました

 

燕岳で観れる花がたくさん載っていました

その2

重そうな雲がかかっています…

燕山荘の夕食!

オーナーがアルプホルンを演奏してくれました

暗くなってきました

テント泊も多いですね

カラフルでいい感じです

雲の切れ目で少し槍ヶ岳が見えました

夕日も見えず…

夕日を見る人たちも沢山いました

燕山荘の朝食!

 

朝早いですが、下山します

なかなかの景色です

 

 

 

燕岳で見た植物

 

アオノツガザクラ

 

チングルマ(白い花)とイワカガミ(ピンクの花)

 

シナノキンバイの群生

 

ミヤマクワガタの群生

ミヤマクワガタて…クワガタ?

ナナカマド

コマクサ

花びらが透明になっているサンカヨウ

雨上がりに見ると花びらが透明になるお花です

奇跡的に透明になった時に発見できました!!

 

おまけ1:松本城

松本城!初めて見ましたが、さすが国宝!立派でした

 

おまけ2:長野名物

名物の山賊焼き!めちゃうまです

ニンニクが効いてます!

ワサビおにぎり美味しかったです

 

ワサビソフト!意外といけました

 

おまけ3:穂高神社

穂高神社にきました

風鈴が沢山奉納されていました

安曇野の地酒も沢山奉納されていました

 

その他4

車でドライブもいい感じです

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里にでかいドラえもんがいました 

 

おつかれさまでした!

 

こちらもいかが?

広告