稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

2年制の専門学校卒がMBAビジネススクールに入れるか?

こんにちは、稲太です

*今回の話は前回と引き続き、名古屋商科大学ビジネススクールを前提にお話ししています


専門卒がビジネススクールに入るためには願書を出す前に"事前資格審査"が必要らしいです


その条件がどの程度なのか確認するためにも、一度審査を受けてみたいと思います


そもそもの出願条件

4年制大学を卒業されている方。
加えて、社会人選抜による出願者は、出願時点において、企業・官公庁等において原則3年以上(Executive MBA は原則5年以上)の実務経験を有すること。


今回は社会人選抜は間に合わなかったので、一般受験になります


社会人選抜とは、試験を受けた成績優秀者に補助が出るという仕組みのようです


社会人選抜を受けようと思うと、4月入学の選抜試験まで待たないといけないので、見送る方向です


でも、成績優秀だと1年目の前半の奨学金は全額又は半額免除のようで、更に優秀な成績を維持できると1年目の後期も継続できるようです


無茶を承知でチャレンジしたい気持ちもあったのですがね…


必要なもの

・履歴書(書式自由)
・職務経歴書(書式自由)
・専門学校の卒業証明書
・専門学校の成績証明書
・(マネジメント研究科中小企業診断士養成課程志願者のみ)中小企業診断士第1次試験合格通知(コピー可)


審査結果は一週間程度とのことなので、ある程度審査の条件は決まっているのかもしれないですね


ひとまず、卒業証明書の発行に郵便定額小為替と切手と申請用紙と免許証のコピーが必要だったんで、入手しました!


めんどくさ!


ということで、届きました


卒業証明書はいま勤めている会社に提出した時に取り寄せたことがあるけど、成績証明書は初めて見ました


これって、単位がちゃんと取られているかとか成績がどうだったかなどが記載されているのですね


成績は…良くも悪くもないというか、良くない気がする…


うーん、こんなので大丈夫なんだろうか?
不安です…


更に履歴書と職務経歴書


履歴書と職務経歴書は就職用なのでちょっと書き方が微妙だったけど、なんとか書きました


そして、証明写真を撮って、貼り付けて…


今日送付しました!


さて、どうなることやら?


そんな感じです

広告