稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

サラリーマンで出世するならMBAが欲しい?けど、難しい?

f:id:masa9088:20190309154735j:plain
こんにちは、稲太です

もうめっちゃ梅雨ですね!
雨がうっとおしくて仕事行きたくないですね

とはいえ、前から自分の成長に関する投資をしたいと思ってたので、MBAの取得考えています


ということでMBAの情報収集のため、

名古屋商科大学(NUCB)のビジネススクールの説明会に参加してきました

MBAって何?

MBAは ”Master of Business Administration”の略称で、

経営学を修めたものに対して授与されることのある専門職学位

日本語にすると 経営学修士(けいえいがくしゅうし)です

MBAと言われるものの中でも学術的に学ぶもの(
ビジネス経験不要)とケースと言われる事例を使った経験や気づきなどから学ぶ(ビジネス経験5年〜15以上)の2種類があり、一般的なMBAは後者となります

国際認証

MBAで国際認証をとっているスクールは少なく、ほとんどが、日本版MBAだそうです


海外の認定を受けているビジネススクールは、下記の二つだけのようです

慶應義塾ビジネススクール(KBS)はAACSB、EQUIS
KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学ビジネス・スクール

名古屋商科大学ビジネススクール(NUCB)はAACSB、AMBA
名古屋商科大学ビジネススクール - MBA / 経営学修士


共にexecutiveMBA(EMBA)コースが国際認証の対象です

ビジネススクールで有名なハーバードビジネススクールなどの大手教育機関がAACSBを管理しています


価値があるかと言われると難しいようですが…

国内ではやっぱり大学名の知名度が強いようですね

職業実践力育成プログラムに認定!

文部科学省による、社会人の学び直しに投資するという試みで、厚生労働省の教育訓練給付制度も利用可能となり、各種手当がでるようになりました

なんでNUCBか?

国際認証されていてしっかり勉強の質が担保されている
一部引用※

世界MBAランキング「Eduniversal Best Masters Ranking 2015-2016」が発表された。
日本の1位はNUCBだった。

名古屋だけでなく大阪と東京にもキャンパスがあり、駅からも近いので、通いやすく続けやすい

週末だけのコースがあり、仕事を続けながら通いやすい

平均年齢が30代が5割、40代が4割で自分と年齢が近い人達が多い

KBSは15年の実務経験が必要で、私はまだ満たしていない


条件などで心配な点

大学の知名度がとても低い

大手予備校河合塾によれば偏差値35

→仕方ないかもしれない
ただ、ビジネススクールとしては知名度高い方?

入った後に授業についていけない、又は授業が低レベルすぎる可能性がある

→授業の見学したときは大丈夫そうに見えた

学費が高い

NUCB:1,635,000円(初年度)、1,365,000円(2年次)
KBS:3,517,600円(初年度)、2年次不明
→奨学金とか使えないかと検討中
→NUCBは専門実践教育訓練給付制度を利用可能(受講中:経費のうち40%、修了:経費のうち差額20%追加支給)
ただし上限があるため、今回の場合は最大96万円の支給となります

私が専門卒なので、入れるかわからない

<EMBAの条件>
4年制大学卒
実務経験5年以上(慶應義塾は15年以上)
→条件を満たしていない場合でも審査次第で入れるみたいです(次の記事で紹介)

説明会について

大阪のグランフロント大阪にオフィスがあって、そこで説明会に参加しました


だいたい10人程度の人が来ていて、学校の紹介や質疑応答、卒業者からの実体験のお話や授業の見学がありました

見学した限りでは面白そうだし、タメになりそうに見えました!

まとめ

まだ完全に結論は出ていませんが、ひとまず進めてみます!

何か進展があればまたブログに書きます!

そんなかんじ!

※参考にしたサイト
「世界MBAランキング」日本の1位は京大、一橋でなく偏差値35の大学から | ZUU online

関連記事
www.ine-ta.com
www.ine-ta.com

広告