稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

FXの積立投資を始めて10ヶ月目の状況!

こんにちは、稲太です。

2015年7月に、SBIFXトレード社で口座を開設して、11月頃からちまちまと積立を開始しています。
そんなこんなで、10月現在の状況を残しておきます!

 

 


前回の記事 

www.ine-ta.com

 

現在の為替の動向


2016年10月24日現在の日足
f:id:masa9088:20161024234237j:image

こんな感じですね。
前回から下がりっぱなしで、10月に入りようやく少し上向いています

いつまで持つか…

 

FXでの積立投資とは?

SBIFXトレードは1ドル単位での購入(レバレッジなし)が可能なんで、大きく為替が動いても、積立定期預金程度のリスクしかない状況を作れます

 

為替が安定していれば、スワップで結構利益も出そうな気がします

しかしながら、現在の為替動向は円高傾向のため、スワップよりも為替の変動による値下がりの方が大きくなってしまいます

 

スワップとは?

 

日本と海外では金利が違うため、その金利差で利益を出す仕組みです。

 

具体的には…

日本は低金利で、アメリカの方が金利が高いです

円を貸した場合は1%の利子、ドルを貸した場合は2%の利子と仮定します。

 

そうすると、

円を金利1%で借りて、借りた円をドルにして2%で貸すと1%の差益が出る仕組みです。

 

ここから、状況を報告していきます


現在も、私はマイナスです

為替は少し上向いています

 

入金額と評価損益状況の推移


f:id:masa9088:20161024235043j:image


微妙にマイナスな状況です
投資額は8万円くらいです

 

 

評価損益額


f:id:masa9088:20161024235259j:image


マイナス幅増加中!笑

為替の動きに連動してますね!

 

 

所持ドルの平均約定価格と現在のドル円の推移


f:id:masa9088:20161024235534j:image


前回と同様で買い増ししているので、徐々に平均約定価格は下がっていますが、為替の変動が酷すぎて全く追いつけていません!

 

 

 

月別の購入数量の状況

 


f:id:masa9088:20161024235651j:image
5月にもかなり購入しています。
そこからは買い増しは控えています

10月にまた購入してますので乞うご期待?

 

 

まとめ

為替はすこしリバってるので、今からどうなるか注目です

また下がるようなら1$100円くらいで買い増ししたいし、105円以上で購入したドルは処分したいと思っています

とはいえ、また上がることはなかなかないとは思いますが…

 

 

そんな感じです!

広告