稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

iPhone使いは入れておくべきオススメ無料アプリ10選とおまけ5選

こんにちは、稲太です

 

今日は今、自分がiPhoneに入れているアプリの中で必須と思っているアプリをご紹介しようと思います

 

 

 

 

アプリの順位は自分のアプリ起動頻度を参考にしています

 

10位 Facebook

f:id:masa9088:20161017231748j:image 

皆さんご存知、実名制のSNSサービスです

Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している

子会社にInstagramとWhatsAppがあります

byウィキペディア

 

Facebookは基本的に見るだけではありますが、通知はオンにしてるのでちょくちょく見てます

 

9位 Microsoft Excel

f:id:masa9088:20161017231821j:image

超有名な表計算ソフトで、Microsoft Officeの一部ですね

実は、ExcelはiPhone、iPad Air、iPad miniでは標準機能(表示、作成、編集)を無料で使えます

データはローカルか、MicrosoftのOneDriveに保存できます

 

無料でかなり便利なのでよく使ってます

 

 

 

8位 Inbox by Gmail

f:id:masa9088:20161017231907j:image

私はGmailをメインで使っているのですが、メーラーは同じGoogleが作っているInboxを使っています

 

メールをスライドしてサクサク消したり、操作が楽チンなのでメールの処理が楽です

時短に良いなーと思います

 

 

7位 GoogleMaps

f:id:masa9088:20161017232010j:image

Googleのマップアプリです

デフォルトのマップは使わずにGoogleMapsを使ってます

昔から使い慣れていることや、情報量が多いとか移動ルートや時間なども調べやすいですね

 

ただ、車の運転の時はヤフーのカーナビアプリが結構良いです

 

 

6位 MoneyForward

f:id:masa9088:20161017232024j:image

家計簿アプリです

銀行やクレジットカード会社、証券会社、電子マネーなどと連携して勝手に家計簿を付けてくれます

自分が何にお金を使っているかやカードの引き落としの時に口座のお金が足りない時に注意してくれたりします

めちゃくちゃ便利です

これも時短ですね

 

 

 

5位 iSPEED

f:id:masa9088:20161017232034j:image

楽天証券の株取引用のアプリです

最近アップデートされ、情報量が豊富になりました

 

会社の関連ニュースや四季報だけでなく、適時開示や業績の進捗、業績予測、コンセンサス情報や株式優待のデータなど

 

大手のSBI証券から乗り換えました

良いアプリです

 

 

4位 SmartNews

f:id:masa9088:20161017232045j:image

ニュース配信アプリです

グノシーはやめました

自分の興味あるサイトや、ジャンルでわかれており、タブで分かれています

一番見やすいと思います

 

ネットワーク回線が遅くても、すぐに読むという機能でテキストデータを抽出したページを表示してすぐに表示する機能もあります

 

まとめサイト、Twitter、はてななどの分類表示もできるようになっています

 

 

 

3位 Twitter

f:id:masa9088:20161017232054j:image

Twitterは気軽にネットに短い文章を配信できる配信サービスです

最近よく使っているのですが、理由としてはブログと連携したことと、株クラスタをフォローしたことです

 

できれば友達も増やしたいとは思いますが、ネットは怖いので…

 

 

 

2位 はてなブログ

f:id:masa9088:20161017232101j:image

みんなのはてなのブログツールです

今も、このアプリで記事を書いています

 

もし、MacBookを買ったら使う頻度が減るかもです

下書きを書く分には良いですが、一部、機能がないものもあるので、最終的にはブラウザから公開しています

 

便利なんですけどねー

 

 

1位 LINE

f:id:masa9088:20161017232112j:image

メッセンジャーツールですね

日本人なら当面必須のアプリですね

 

スタンプの機能が秀逸です

この辺りも日本人受けしています

 

 

おまけ1 ヤフー天気

f:id:masa9088:20161017232125j:image

ヤフーの天気アプリですが、雨雲の様子が見れるので、雨がもうすぐ降るとか止むとかがわかります

あと、登録した場所に雨雲が近づくと通知されたりします

このおかげで、雨に打たれる前に室内に逃げ込んだりできます

バッジの数字は降水確率です 

 

おまけ2 Googleフォト

f:id:masa9088:20161017232155j:image

写真を無制限に保管できるアプリです

画質は若干下がりますが、実際使って見ると全く問題ないです

無制限は良いですねー

写真はDropboxから乗り換えました

共有も出来ます

 

 

おまけ3 Evernote

f:id:masa9088:20161017232206j:image

ネットメモアプリです

こちらもアップロードの制限はありますが、無制限に使えるので重宝しています

 

メモとかpdfなどをメインで保管しています

 

 

おまけ4 Dropbox

f:id:masa9088:20161017232222j:image

容量制限はありますが、無料のオンラインストレージです

なんでも保管でき、パソコンのフォルダと同期できるのでパソコンとスマホでよく使うデータはこちらに置いておくと良いです

パワーポイントのデータとか、ブログでよく使う画像とかをよく使いますね

 

おまけ5 Kindle

f:id:masa9088:20161017232231j:image

電子書籍ビューアーです

Amazonで購入した電子書籍を見れます

私は基本的に電子書籍で購入するので、買った本はほぼ全てここから見れます

 

漫画が多いです…

 

 

まとめ

結局アプリを15個紹介してしまいました

メインで使ってるのは基本的にここで紹介したアプリだけです

 

他には、有料ですが、カレンダーアプリ(Refills)を使っています(無料のlight版もあります)

カレンダーはGoogleカレンダーがメインです

 

そんな感じ!

広告