稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

メイン口座をイオン銀行に変えた結果

こんにちは、稲太です

 

少し前の話ですが、メイン口座をイオン銀行にしました

イオン銀行にしたことによる、メリデメを書きたいと思います

 

 

 

イオン銀行に変えた理由

 

イオン銀行をメイン口座にした理由は、単純に金利が一番高いからです

 

以前のメイン口座は

 

三井住友銀行でした

一部、SBIネット銀行にも資金移動して使ってたりしました

 

前まで三井住友銀行を選んでいた理由は大手銀行の中では割と金利が良かったこととネット連携が早かったことが理由だったと思います

あとは、会社の指定もありますね

割とATMも多いです

 

 それなりに便利だったので困ってはいなかったのですが、会社の近くにマックスバリュが出来たので、思い切って変えました

 

イオン銀行に変えて良かったこと 

正直あまり良かったことはありません

金利が高いのは良いけど、0.02%→0.12%の差もあまり大きくないからですね

気持ちの問題みたいな感じです 笑

 

手数料を一切気にしなくて良いのは良いですね

イオン銀行のATMなら年中無料なので良いです

 

イオン銀行にして困ったこと

ATMの数が少ない事はかなり厳しいですね

意外とあるのはあるのですが

初めての土地では探さないといけないですね

 

※最近色々提携しているようです2016/10/20追加

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「みずほ銀行ATM」や「三菱東京UFJ銀行ATM」をご利用(お引出し・お預入れ)の場合
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■平日時間内(8:45~18:00):「手数料無料」
■その他の時間帯:108円(税込)

 

条件を満たせばコンビニ手数料も無料にはなりますが条件は結構ハードルが高いです

 

条件はイオンカードやWAONでの購入金額の設定などがあります

 

とはいえ、現在のところはなんとかなっているので当面はそのままイオン銀行でいきます

 

資金移動について

 

私は楽天証券とSBI証券をつかっているので、

 

下記のルートなら無料で資金移動が可能な状態になっています

※逆回りも可能

 

イオン銀行→楽天証券→楽天銀行→SBI証券→SBIネット銀行又は三井住友銀行

 

SBIネット銀行をメインにしようかと思っていたらハイブリッド口座の金利が改悪したのでやめました

楽天銀行も改悪しそうだなと思って選ばなかったのですが、まだ頑張っていますね

 

そんな感じです!

広告