稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

AppleWatch を早くゲットする方法とオススメの初期設定

こんにちは、稲太です

 

AppleWatchを予約ポチしましたが

28日にゲットしました!

 

 

 

 

結論から言うと、ヨドバシ大正義な状況!

 

Appleストアは最後まで"在庫あり"になりませんでした

 

以前、iPhone6プラスを購入した時は、Appleストアの方が入荷早かったんですがね…

 

今見ると、当日受け取り可能でした!

ぐぬぬ!

Apple Watch予約在庫

 たぶん一番人気の38mmアルミのスポーツバンドは今見ても、2〜3週間の発送で、11月5日予定日になっていました

一ヶ月後やん…

 

ヨドバシでの予約について

 

前回の記事でヨドバシで店頭に在庫が出来たら連絡もらえる予約をしていました

 

ヨドバシ予約

 

ですが、オンラインショップで在庫ありになっても、一向に在庫の確保がされないまま在庫なしになったため、結局はヨドバシのオンラインショップに在庫ありの状態でクレジット決済購入が一番早かったです

 

ヨドバシ在庫

 

ヨドバシはちょくちょく在庫ありになっており、在庫状況や到着予定日もしっかり公開されていて、安心感がありました

 

そして購入後、Google広告がヨドバシだらけに笑

 

もう買わないぞ!

 

Apple Watchの開封の儀

 

そしてヨドバシから届きました! 

AppleWatch

 

早速開けてみます!

Apple Watch

 

白い箱!おしゃれ!

どうやら箱はアルミとステンレスで違うようですね

 

そしてオープン!

Apple Watch

出てきました!Apple Watch!

流石にこの時は興奮していたと思います

 

 

Apple Watchの初期設定

 

iPhoneと同期セットアップをしないと使えないので、設定するためにまずApple Watchの電源を入れます

 

Apple Watch

 

言語設定などを聞かれるので、日本語を選びます

Apple Watch

 

セットアップをすすめると、待機状態になります

Apple Watch

 

 次にiPhoneの方ではApple Watchのアプリを起動します

Apple Watch 

 

起動するとApple Watchをカメラに向けてくださいという画面が出ます

しばらくすると、勝手にペアリングされます

すごい!

 

その後、iPhone側で設定がはじまります

装着する腕が右か左かや、AppleIDの登録などなど

 

設定が完了すると同期され、完了します

 Apple Watch

 

 初期設定が完了してから最初にした事

 

パスコードは外しました

パスコードは入力が細かすぎて断念しました

腕につけててもすぐロックされるので、これは無理やわ…

もしかすると、腕にフィットしていなかったからかもしれないので、またロック設定は試してみます

 

マナーモードの設定

操作に慣れていないので思ってもない時に音がなってしまうので、マナーモードをONにしました

 

ベルトの調整

 

今回購入したベルトはベルト自体の長さを変更するタイプです

最初はサイズが合わなくてユルユルだったので、短くしました

少しめんどくさくてコツもいるので一度しっかり調整しておきました

フィットしていないと、動作も悪くなります

Apple Watch

長さを調節しているところです 

 

文字盤の選択と表示する情報の設定

Apple Watch 

文字盤をいくつも設定できて、横にスライドすることで切り替えができます

状況によって変更しておくと良いですね

たとえば、遊びはミッキーの文字盤、仕事ではシンプルな文字盤、フィットネス中ではアクティビティの文字盤など

 

それと、その文字盤にいくつか情報を乗せることができます

ビジネスの文字盤には天気と株価、フィットネスではアクティビティと音楽など

 

まとめ

iPhone6PlusのときはAppleストアが断然早かったのですが最近は違うんですかね?

 

今回のiPhone7もAppleストアでも時間かかっていたそうです

どちらのパターンでも在庫の状況やいつ手に入るかがわかりやすいので両方確認するのが良いかもですね

 

ただ、ヨドバシでの店頭入荷待ちの予約はダメですね

在庫が出た時点でクレジットカード決済してしまった方がかなり早いです

Apple Storeの予約もその可能性はありますが、出荷予定が2〜3週間とか出ている状態から1週間以内まで早くなる場合があるかどうかというと不明です

 

あとは、AppleCareには入りたい場合は、一緒にカゴに入れて購入が必要です

わたしは忘れてしまったので、電話で追加しました…

 

Apple Watchに関しては初めてでまだ使い始めのため、使い勝手などを人に説明することが難しいです

 

慣れてきたらまた報告したいと思います!

 

そんな感じです!

広告