稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

ポケモンGOいよいよ後半戦突入!レアポケモンを確実捕まえるコツやアップデート関連

こんにちは、稲太です

 

ポケモンGOもlv26になり、後半戦に突入と勝手に思っています

(lv40とかは無理でしょ)

 

 

 

 

私の現在のポケモン図鑑は134種類です

(国内では142種が限界)

 

普通にプレイしていると、おそらく私と同じような感じではないでしょうか

 

 

既に進化可能なポケモン

003:フシギバナ

026:ライチュー

110:マタドガス

 

飴が足りないのでもうしばらくかかりそう

006:リザードン

065:フーディン

068:カイリキー

089:ベトベトン

141:カブトプス

 

入手が困難

115:ガルーラ(オセアニア限定)
122:バリヤード(ヨーロッパ限定)
128:ケンタロス(北アメリカ限定)

 

入手不可能

132:メタモン

144:フリーザー(伝説のポケモン)
145:サンダー(伝説のポケモン)
146:ファイアー(伝説のポケモン)
150:ミュウツー(伝説のポケモン)
151:ミュウ(幻のポケモン)

 

f:id:masa9088:20160926221248p:image

f:id:masa9088:20160926221254p:image

f:id:masa9088:20160926221309p:image

f:id:masa9088:20160926221328p:image

 

種類の集め方

 

ポケモン探しはP-GO Searchのツールが便利です

 

しかし、基本的にポケモンGOは有名スポットがいくつかあります

 

そういったところに行ってみると良いかと思います

 

大阪なら天保山とか、京都なら円山公園とか

 

 

 課金がオッケーなら、孵化装置が効率良いらしいですね

孵化すると飴がたくさん貰えるからかと思います

 

ちなみに、P-GO searchは虫眼鏡マークで周辺を検索する仕組みです

 

ポケモンGOプレイ中に見えているポケモンがP-GOsearchで出ていない場合は、P-GOsearchの虫眼鏡で検索すると出てくるかもです

 

レアポケモンを確実に捕まえる方法

※あくまで個人的な感覚に基づくものです

重要度順に並べています

  1. レアなポケモンである(進化済とか)
  2. ポケモンのCPが高い(⁇?は特にヤバイ)
  3. 投げるボールの種類
  4. ズリの実の使用
  5. モンスターボールを当てた回数が多い
  6. 当てた時に円の中に当てる(Niceとかが出る)
  7. 円が小さい状態で当てる
  8. カーブボールを当てる

 

 1と2は仕方ないけど、毎回ズリの実を投げて、ハイパーボール使ってカーブでexcellent出せば確実と思います

ボールから出てきても、ボールを当てた回数でも捕まえやすくなっている印象ですので、最後まで諦めない!!

 

 

個体値について

 

最近のアップデートで個体値がわかるようになりました

チーム赤では、個体値が80%以上の場合のコメントはこんな感じです

 

 f:id:masa9088:20160926225851j:image

 

このコメントを貰えたら、育てる候補にして良いかと思います!

 

進化させて、技も納得できるものならそのまま育ててあげましょう

 

技の選び方

技を選ぶコツは、ポケモンと同じ属性の攻撃なことと攻撃力が高いことです

 

例えば、シャワーズの場合はハイドロポンプが良いですね

 

細かいことをいうと、各ポケモンごとに違いますが、このポケモンはこだわりたい!という場合は攻略サイトを確認いただければ良いかと思います! 

 

ただ、結局個体値が高くて技も良くてもCPが低いと勝てないので、最初はCPを優先しても良いと思います

 

それでもジムで十分に勝てます

 

ただ、2000後半のポケモンに勝つのは相性だけではキツイ時もあると思いますので、鍛え上げたポケモンが必要かとは思いますが…

 

私もまだ弱いポケモンが守っているジムくらいしか戦っていません

(最近はCP高くて強いポケモンが増えましたね)

 

相棒について

相棒の機能が追加されました

個人的には飴を1kmで貰えるポケモンをお勧めします

特にフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメですね

なかなか進化が大変だけど、育つと強いのでおすすめです

ピカチューも集めにくいので、おすすめです

次にポッポですね…進化させて経験値をもらうためです

 

あとは、育てたいポケモンがいればそのポケモンを連れて歩けば良いかなと思います

 

 

新しいポケモンについて

最近のアップデートで金銀のポケモンのデータが入ったという噂もありますね

 

集まってしまうからアップデートはよ!

 

そんな感じです!

広告