稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

初めてのiPhone利用者おすすめの設定や操作など

こんにちは、稲太です

 

最近iPhoneに乗り換えた人が多いので、最初にセットアップしておくと良いことを書いておきます

 

 

 

ホーム画面の整理

 

ホーム画面はよく使うものを置いておくと便利です

一番下のグレーになっているところは特によく使うものを置いとくと良いかと!

 

ちなみに私は、こんな感じです

f:id:masa9088:20160926204255p:image

 

へんなものが写っていないか五度見くらいしました…

 

詳しい方法は下のサイトを見てください

iPhoneでホーム画面のアイコンを整理する方法 | iPhone Wave

 

 使っているアプリのおすすめはまた今度にでも…

 

 

画面を横にしたら横画面表示になるのをやめたい

 

画面下からスワイプするとこんな画面が出ます

f:id:masa9088:20160926204845j:image

 

その画面の右上の鍵マークに○が付いているアイコンで、画面の向きを固定できます 

 

当然、横向きにロックも可能です

 

 キーボードの変更

 

設定→一般→キーボード

キーボードはできれば↓のような感じがおすすめです

 

f:id:masa9088:20160926210016j:image 

 

やっぱりiPhoneならフリック入力に慣れてほしいとも思います! 

慣れると早いですよ!

 

 

 音声コントロールを無効化したい

 

私はあまりないのですが、音声コントロールが誤動作して電話かけたりすることがあるようです

 

設定→Touch IDとパスコード→音声ダイヤルをオフ

 

 

 

WiFi中の無駄な通信の停止

 

WiFi中になぜかLTEや3Gの通信をする機能を停止する

設定→モバイルデータ通信→WiFiアシストをオフ

 

 

不要な通知を停止する

 

設定→通知→通知不要なアプリをオフにする

 

 

 

おやすみモードのオン

 

設定→おやすみモード→時間を指定

必要な方はどうぞ

設定した時間帯は通知をオフにしてくれます

 

 

アプリを開いていない時の通信をオフ

 

設定→一般→Appのバックグラウンド更新→バックグラウンド更新が不要なアプリをオフ

できるだけ開いていない時にも更新してほしいアプリ以外はオフで良いと思います

(よく使うLINEとかをオンにしておく)

 

 

 省電力モードのオン・オフ

 

バッテリーが20%以下になると自動的に聞いてきますが、自分でオンにすることもできます

 

設定→バッテリー→低電力モード

 

電力だけでなくバックグラウンドアプリなども停止されますので、通信量も多少抑えれます

 

アプリの自動アップデートをWiFi利用の時だけに制限する

 

設定→iTunes Store と App Store→モバイルデータ通信をオフ

 

 

おまけ

写真の複数選択

写真のチェック部分をスワイプしながら他の写真をなぞると複数選択可能です

 

 

ざっくりこんな感じでしょうか

 

そんな感じです!

広告