稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

個人型確定拠出年金の法改正でまた考えることが増えそう

こんにちは、稲太です

暑いですね!じめっとしていて家では扇風機直当てしていますが、職場ではもうクーラーガンガンだったりします




相場ではアキュセラ(4589)のインサイダー疑惑などで賑わっていましたね

気になって調べていたら、2015年には社長の交代劇などもあったんですね

私は、アキュセラ持っていないですが、今超安いので、気になってはいます


円高も進んでいるので、少しドルの買い増しをしています

またFX積立の結果の報告もしたいですね


配当金もぞくぞく振り込まれているので、すこしいい気分ですがまだまだがんばりたいところです


他に気になったのは「個人型確定拠出年金」の改正法案が国会で成立したので対象者が大幅に増えそうということです


今までは企業年金の無い会社の社員や自営業だけが対象だったのが、主婦や既に企業年金のある社員、公務員も対象になるようです

この確定拠出年金というのは「掛け金全額が所得税や住民税の対象から除外される」という所得控除が大きなメリットとなります。

ただし、NISAのときのようにどこに任せるかで選びたい商品が無いということも発生するので、注意が必要です

うちの会社は確定拠出年金はありましたが、また個人向けも考えたいと思います


そんな感じです

広告