稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

SIMフリーへ変更してから4年経過したので通信費を確認してみた【MVNO】

f:id:masa9088:20190318193651j:image

こんにちは、稲太です

SIMフリー検討中でどの程度変化があるかを知りたい方向けの記事です 

 

今回、SIMフリーにしてから今時点での通信費の推移を見てみました

 

 

 

f:id:masa9088:20181023181055p:plain

 

初期状態

最初は、SoftbankでiPhone5を使っていました

だいたい月額8000〜9000円くらいです

 

初めてSIMフリーを試す

2014年9月にiPhone6 Plusが発売したのでこちらの128GBタイプを購入

3年使うつもりで、36ヶ月分割しました

(実際は一括支払いで、管理上36分割)

SIMフリーキャリア(MVNO)はU-mobileにしました

使い放題プランが魅力的だったからですね

データプランを契約し、

ダイワンテレコムでガラケーを購入し、Softbankは通話のみ残しました

最初は手続きやiPhone購入などで費用が上がりましたが、Softbankのプラン変更が完了し、大体月額6000〜7000円代に低下しました

まだ節約は微々たるものですね

 

 

U-Mobileの品質が悪かったので、DMMモバイルへ乗り換え

2015年5〜6月ごろ、U-Mobileの品質悪く、安くて評判が良かったDMMへ乗り換えました

使い放題ではないけど、その分安くなりました

ここで大体月額5000〜6000円程度になってきます

 

 

通話プランに変更するためにイオンモバイルへ乗り換え

2016年末に通話プランを統合し、イオンモバイルへ完全移行しました

これで完全に費用の節約が開始されました

月額は4000〜5000円程度になってきました

iPhone費用は払い終わっているので、実際の支払いは2000円代です

 

iPhone6Plusを使用して3年経過

2017年8月でiPhone6Plusを購入から3年経過したので、仮想分割費用(償却)は完了です

できればこの期間を引っ張るほど、節約効果は大きいのですが、、、

iPhoneXの256GBを買ってしまいました

ということで、月額費用がかなり重い状態でリスタートです

できれば、もう1年くらい引っ張ることで、5000円X12ヶ月=6万円くらいを元手にしても良いとは思います

古いiPhoneを売ることも考えると良いですね

備品をしっかり保管しておけば、それなりで売れます

 

イオンモバイルからLINEモバイルに乗り換え

2018年の8月にLINEモバイルへ乗り換えました

ソフトバンクのキャンペーンをやっていたことと、LINEで写真を共有することが増えたので、通信容量を圧迫することが増えたためです

LINEにしてから通信容量はオーバーすることもなくなり

LINEの通信が早いのでよくLINEを使う場合はおすすめですね

 

通信容量のプランも少し下げれたので、節約にも繋がっています

今後も、引き続き様子を見ていきます

 

そんな感じです!

広告