稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【2017年総集編】稲太のはてなブログのカスタマイズまとめ

こんにちは、稲太です。

 

ブログを作成して早2年半程度経過しました(作成後しばらく放置してましたけど)

色々とブログのカスタマイズして来たので、この辺で一度まとめておこうと思います

最近は色々と情報も出ていてブログカスタマイズもやりやすいですね!

 

 

 

パンくずリスト

パンくずリスト

パンくずリストは現在ははてなブログも標準機能がついたようですが、”私は太陽が眩しかったから”(id:bulldraさん)を参考にして追加しました

詳細は元ページをご確認ください

 

本文の真ん中に広告を自動的に表示させる

”UXエンジニアになりたい人のブログ”(id:uxlaymanさん)を参考にさせてもらいました

めちゃくちゃめんどくさいと思っていたのに、マジでコピペ一発で感動です!

多分月額1000円くらい収入増えました

 

記事下に広告を横並びに配置

私は”晴れ時々晴天なり”(id:kasakasa7970さん)のページを参考にしました

tableタグでサクッと作りました 


 

記事下のシェアボタンのカスタマイズ

はてなブログのデフォルトではなく、おしゃれなシェアボタンへ変更するカスタマイズです

”Yukihy Life”(id:ftmacchoさん)を参考にしました

お手軽に軽くておしゃれなシェアボタンに変更できて満足です!


サイドバーのFacebookのページプラグインを追加

Facebookのページプラグインも良いなと思って設置しています

”イロイロひとりごと。”(id:setuyakuhappylifeさん)を参考にしました 


記事下にお勧め記事リンクを貼って、それを枠で囲んで強調!

最近導入しました

まだ一部しか入れてないですが、今後、人気記事から順に入れていく予定です!

”NO TITLE”(id:shiromatakumiさん)の記事を参考にしました 


 

複数のサイドバーモジュールをタグメニュー化

サイドバーが長々となってしまうので、タブメニューにしてスッキリさせました

こちらも”Yukihy Life”(id:ftmacchoさん)を参考にしました

 

サイドバーにTwitterのタイムラインを表示する

ブログにTwitterのタイムラインを表示したら面白いかなと思い、追加してみました

”No Hack No Life”(id:AquaNoteさん)の記事を参考にしました

スマホ版も追記します!

 

 
そんなかんじです。

広告