稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

富士山 お盆時期の富士宮口からのご来光ツアー登山【お盆】

 

こんにちは、稲太です
 
登山を始めてから目標としていた日本最高峰の富士山に登ってきました
今回のメンバーでは富士登山の経験者もいないということで安全をみてツアーを使うことにしました
結果、無事に山頂でご来光を見ることができました!!
 
 
お盆のど真ん中だったので、めちゃくちゃ混んでるだろうなと考えていましたが、以外とそうでもなかった
理由を考えてみたところ…
富士宮ルート(2番目に混んでるルート)だったこと
前日は天候が悪く、山頂まで登れないレベルだったこと
山頂へ行く前日の朝と山頂へ行く当日の夕方の天候が悪い
という理由と予想(自信なし)

 

f:id:masa9088:20180411212933p:plain

 

選んだツアー

サンシャインツアーを使いました
安くて便利でしたよ!
ガイドさんも良かったですね
一番不安だった高山病のリタイア無し!素晴らしい
↓ここね

 

登山スケジュール

2017/8/11〜13
11日:
大阪集合21:30〜大阪発21:50〜車中泊
12日:
富士山5合目(富士宮口)〜(準備・昼食・高度順応)〜登山開始11:00〜登山〜9合目山小屋
13日:
登山開始3:00〜頂上剣ヶ峰(ご来光)〜神社・郵便局〜下山〜富士山5合目(富士宮口)〜バス乗車11:00〜温泉(120分)〜富士浅間大社〜バス乗車〜大阪着21:00
 
って感じの2泊3日(初日は車中泊)
 

富士宮口に着きました

富士宮口の入口に看板がありました
天候が心配ですね
本日は、9合目まで登ります

f:id:masa9088:20180411213256p:plain

 

登る前に腹ごしらえということで、

富士宮口5合目にあった食堂にきました

こんな感じです

f:id:masa9088:20180411213350p:plain

 悩んだ末に、生姜焼き丼1000円を食べることに
美味しいけど、流石にいい値段しますね!

f:id:masa9088:20180411213420p:plain

腹ごしらえしている間に雨が降ってきました
上の方はもうガスりまくりですね

f:id:masa9088:20180411213451p:plain

 

富士宮口ルートで登山開始です!

って…真っ白ですがな

f:id:masa9088:20180411213548p:plain

 

サクッと6合目の山小屋、雲海荘到着です

f:id:masa9088:20180411213713p:plain

トラクターがありました
これで荷物の上げ下ろしもしているようです
また、人を乗せて移動もしているみたいですね
 

f:id:masa9088:20180411213755p:plain

折角なので、金剛杖を購入して焼印入れてもらうことにしました
金剛杖は1000円で焼印は1回200円程度です

f:id:masa9088:20180411213827p:plain

近くの宝永山荘に朝日テレビが来ていました
富士宮やきそばを特集?していました

f:id:masa9088:20180411213912p:plain

自販機もありましたが、完全に山値段になっていました
500mlペットボトル系はことごとく300円でした
しかしオロナミンC多いな…

f:id:masa9088:20180411213941p:plain

6合目の山小屋での休憩も終わり、7合目に向かって登ります

f:id:masa9088:20180411214027p:plain

少しずつ晴れ間が出て来ました
7合目の山小屋もうっすら見えます!

f:id:masa9088:20180411214133p:plain

新7合目の御来光山荘に到着しました
このあたりは結構疲れてきています

f:id:masa9088:20180411214213p:plain

トラクター用の道もありました
立入禁止だけどね

f:id:masa9088:20180411214243p:plain

このあたりから道には石がゴロゴロになって来ます
そうこうしているうちに7合目の山口山荘へ到着
もう3000m超えていますね〜

f:id:masa9088:20180411215609p:plain

上を見上げると8合目の山小屋が見えます
先行している方々がいます、まだ先は長いな〜という感じです

f:id:masa9088:20180411215643p:plain

8合目の山小屋前まで来ましたが、道が狭くて急なので渋滞していました

息を切らしながら、登り切って、8合目到着!

ここで宿泊する人多いみたいですが我々は9.5合目まで頑張ります

(同じツアーでも日によって宿泊場所は違うようです)

f:id:masa9088:20180411215730p:plain

ちょくちょく雲の切れ間ができて来て大興奮
鳥居もかっこいいです

f:id:masa9088:20180411215914p:plain

ずんずん登っていると、途中に柱が立っていてよく見るとコインが沢山刺さっていました
何か意味があるのだろうか…?

f:id:masa9088:20180411215943p:plain

登っている間に完全に晴れて来ました!

f:id:masa9088:20180411220008p:plain

そして9合目の萬年雪荘へ到着
ここでは万年雪が観れるようです

f:id:masa9088:20180411220035p:plain

少し上を見ると…確かに雪が!
真夏のお盆でもしっかり雪がありました!

f:id:masa9088:20180411220122p:plain

興奮冷めやらぬ間に本日の宿の9.5合目胸突山荘に到着です
1日目はここまでですお疲れ様でした
ここで夕食を食べて仮眠して御来光を見に行くことになります

f:id:masa9088:20180411220208p:plain

山小屋の中の写真は撮り忘れました
噂の通りキツキツで、寝袋一つ分が一人のスペースという感じ…
ザックは天井に掛けることができるようになっていたのであまり邪魔にはなりません
隣同士は狭いですが、前後は若干スペースはあるので、枕元に物は置 いておけました
 
と、うだうだしていると

山小屋でくつろいでる間にスカッと雲が退いてすっごい雲海が出現!

ほんとに雲が流れてくるかと思うような迫力!

 

 

夕食は…カレーです

f:id:masa9088:20180411221029p:plain

物足りないので、焼きそばも頼みました

美味しかったです!

f:id:masa9088:20180411221106p:plain

当然ビールも…雲海を見ながらカンパイ!

最高ですねー

f:id:masa9088:20180411221204p:plain

月も綺麗でした
おやすみなさい

f:id:masa9088:20180411221241p:plain

 

二日目、山頂で御来光を見よう!

御来光を見るために3時に出発します
流石お盆、人が多いですね
真っ暗なので、ヘッドライト必須です
ヘッドライトの光も綺麗です

f:id:masa9088:20180411221601p:plain

 

ペルセウス座流星群の流れ星を見ながら山頂(剣ヶ峰)へ

今回、ペルセウス座流星群とタイミングが合っていたので流れ星が沢山流れていました

でかくて軌跡が残る時間が長い! 

ただし、カメラがへぼくて星空は撮れず…

 

 そして山頂到着!ご来光を待ちます

 

御来光待ちの間もずっと雲海

漫画とかアニメとかでいう「天界」って感じです

綺麗すぎやろ…

 

 

しかし人多すぎィ!

f:id:masa9088:20180411221752p:plain

 

鏡餅のような御来光…

ご来光綺麗でした…

f:id:masa9088:20180411221930p:plain

 

 

山頂の浅間大社奥宮で御朱印を頂く!

御来光を見たら、御朱印と金剛杖に刻印をいただきに行きます
待ち時間が長いので、書いてもらっているあいだに郵便局いっても良いと思います
御朱印の待ち時間が長くて集合時間ギリギリになってしまいました

f:id:masa9088:20180411222102p:plain

 

金剛杖はこんな感じです

金剛杖も浅間大社奥宮で刻印してもらえます

こちらはすぐ終わる

f:id:masa9088:20180411222232p:plain

 

浅間大社奥宮で頂けると御朱印

富士山頂の御朱印は2種類あります
富士山頂上浅間大社奥宮の御朱印 1000円だったかな?

f:id:masa9088:20180411222409p:plain

富士頂上 霊峯登拝 國鎮無上嶽 浅間大社奥宮
こちらはスタンプですね
同じく1000円

f:id:masa9088:20180411222441p:plain

浅間大社奥宮限定の御朱印帳

御朱印帳も買いました
富士山の絵がかっこいい!

f:id:masa9088:20180411222521p:plain

そして下山

満足して、雲海を見ながらの下山ですが
これがまた長い…
ヘトヘトになりながら下りきりました

f:id:masa9088:20180411222613p:plain

ツアーでは、下山後に温泉と浅間大社本宮に寄り道して帰りました
 

f:id:masa9088:20180411222709p:plain

感想

やっぱり富士登山は大変でした
みなさんが富士山は見るもので、登るものじゃないというのもわかります
特に下りは長時間なのでしんどいです
でもやっぱり一生に一度は登りたい!を達成できたので良かったです
また登りたいかといわれると、もう1回くらいは行ってもいいかなとは思いますが、御来光よりも人が少ない日時に別のルートで登りたいですね

 

動画も撮りました

 

そんな感じです

 

こちらもどうぞ

広告