稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

30代で緑内障になってしまった!原因と進行させないためにすべきこと

緑内障

こんにちは、稲太です

 

まだ30代なのに緑内障になってしまいました

緑内障って治ることはないらしいので、なるべく進行させないようにしないといけないようです

なるべく進行させないように調べてみたことを書いておきます

 

 

緑内障って何?

緑内障は網膜神経節細胞が死滅する進行性の病気であり、特徴的な視神経の変形と視野異常(視野欠損)を呈する。基本的には現時点では一度喪失した視野は回復させることが困難なため、失明の原因になりうる。日本では、最近になって糖尿病網膜症を抜いて1番目の失明の原因となっている。視野狭窄は自覚されないうちに末期症状に至ることも多く、発見には定期的な健康診断が必須である。

by Wikipedia

 

要するに、視神経がダメージを受けて視野が狭くなっていく病気ということですね 

 

緑内障の原因

眼圧が高いことが原因とされてきたが、最近では正常範囲とされていた眼圧でも発症するケースが増加していることから別の原因(視神経乳頭への負荷?)と考えられているようです

視神経乳頭ってなんぞやってなりますが、目の奥にある視神経が集まって束になるところですね

 

遺伝も原因の一つとなる可能性があるようです

私は右目だけ緑内障で私の親も右目が緑内障でした

やはり遺伝か…?

 

緑内障は治るのか?治療方法について

現時点では治すことはできないようで、なるべく進行しないようにする治療が多いようです

基本的には眼圧を下げて進行を抑制するために、目薬による点眼で眼圧を下げる方法をとります

ただし、再生医療が進歩してきているので、治療可能となるかもしれません

現在私も点眼による治療を受けています

 

緑内障の検査

眼圧の測定が基本です

眼圧検査では10〜21mmHgが正常値らしいですが、日本人の平均は14.5mmHgのようです

私は通常時は19mmHgのようでしたので、点眼により眼圧を下げることとなりました

点眼により14mmHgまで落ちました

しばらくこれで様子を見る感じです

 

眼底検査というものもあります

ぱしゃっと写真を撮られるような検査です

 

あとは、視野検査も行います

光が見えたらボタンを押す感じの検査で、視野を測るものですね

視野検査では視野が欠けているのがよくわかるので結構ショックです…

 

眼圧をあげないようにすることが大事なようですので、なるべく気をつけないといけないなと思いました

 

眼圧が上がってしまうので避けた方が良いこと

  • コーヒーの飲みすぎ
  • アルコールの取りすぎ
  • うつ伏せや横向きに寝る(心臓よりも目が下に来ると圧力がかかる?)
  • ネクタイを強く締める癖がある
  • などなど

血行が悪くなるようなことや血圧が上がりそうなことはNGっぽい

 

しばらくは点眼して様子を見ていこうと思います

 

そんな感じです!

広告