稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

酷かった手荒れが治った理由とは?

こんにちは、稲太です。
すこし温かくなったかと思えばまた寒くなってしまいましたね。

ひどい手荒れ

私、冬になると手荒れがひどいのですが、体質と思ってあきらめてたんです。

ハンドクリーム塗ってみたりしても、そんなに毎回塗ってなかったのに効かないなぁとか思って。

またハンドクリーム塗るのめんどくさいし、塗ったらいろんなとこにクリーム付けてしまうし、しかも口に入ったらヤバいんじゃね?とか思ってました。

最近手荒れは良くなってきたので、調べたことと、注意したことを書きます。

そもそもなんで手荒れが起きるの?

手には体から少しだけ出ている水分が手の脂、膜になって皮膚を保護しています。
体質や生活習慣などでこの手の脂や膜が減る、または無くなることで乾燥して結果的に手が荒れます。

乾燥する原因は何度も手を洗うとか食器を洗うなどで肌の脂がなくなった状態が続いて、皮膚が過度に乾燥した状態となり、皮がめくれたり、固くなったりするということです。

手荒れを予防するには?

手の脂を維持する。または手に刺激をなるべく減らすことです。

一番最悪なものは洗剤です。
油が取れやすい!という洗剤は手の脂も取れやすいです。(当たり前ですが)
できれば、桶などに水と洗剤を入れて、その中で洗うのが良いそうです。

あとは、お湯も脂が溶けるので、可能な限り水で洗うのが良いそうです。
(これは厳しいですが)

手袋をはめるというのも良いそうです。(刺激を減らすという意味で)
ただ、綿かナース用のポリエステルの手袋が良いそうです。
ゴム手袋はかぶれる可能性があるので、NGです。


■参考
市川先生の手荒れマニュアル

ハンドクリームが口に入ったらヤバい?

実はハンドクリームって基本的には口に入っても大丈夫にできているんですね〜。

ただし、添加物が入ってたりすることはあるので、赤ちゃんなどには天然素材の物を使うとか、気をつけた方が良いと思います。

あとは、顔とかにも素材によっては注意が必要のようです。

何を塗って治ったか?

塗っていたのは紫雲膏という漢方系の軟膏です。
独特な色と匂いがあるのですが、偶然家にあったので使ってました。

特にお勧めする訳ではないのですが、これです。
【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g
※ちなみに、効能はひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、火傷、痔核による痔痛、肛門裂傷、湿疹、皮膚炎

うーん、手荒れに効果はあるのかないのかよくわからないですね?
どちらかというと効果ありそうかな?という印象ですね。

現在は、塗った直後でもべたべたしないようなハンドクリームが欲しいなと思っています。
現在Amazonで一位のこのハンドクリームが気になっています。

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

他に気をつけたことは?

薬の効果よりも、私の手荒れはハンドクリームを塗る頻度を上げたことと、夜寝る前に欠かさずに塗ることで治ったのかな?と思います。
その後、塗り始めて1週間程度で大幅に改善しています。
※塗る前に手荒れ酷すぎて水虫?みたいと言われた手が、めっちゃ綺麗になったと言われた程度には改善しました。

ニベアクリーム万能説。

これは友人に聞いたのですが、こんな情報もありました。
え?ニベアクリームを顔に塗るの?!実は高級化粧水と同じ効果! | 女性の美学

【2015年 限定デザイン缶】ニベア クリーム 大缶 169g

【2015年 限定デザイン缶】ニベア クリーム 大缶 169g

ニベアクリームも良さそうですね。
上の記事は顔へ塗っているようですが。

安いので、私の友人はニベアクリームでパックしてみたり、化粧代節約しているそうです。
それでもその方は美人ですよ。

薬としてはどちらかというと実績のあるニベアクリームをおすすめした方が良いのかな…。

とはいえ、私はまだ紫雲膏が残ってるので、しばらく使うことにします。



そんな感じです。

広告