稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【滋賀観光】世界遺産の比叡山延暦寺に参拝し、大比叡に登山してきました【2017年5月】

こんにちは、稲太です

今回は滋賀県の比叡山延暦寺と大比叡の山頂へ登って来ました

 

 

 比叡山とは

比叡山(ひえいざん)は、滋賀県大津市西部と京都府京都市北東部にまたがる。大津市と京都市左京区の県境に位置する大比叡(848.3m)と左京区に位置する四明岳(しめいがたけ、838m)の二峰から成る双耳峰の総称である。

byWikipedia

今回は比叡山の大比叡に登りました

比叡山は全域が延暦寺の境内となっておりとても広く、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されています

 

延暦寺とは

平安時代初期の最澄767年 - 822年)により開かれた日本天台宗の本山寺院である。1994年には、古都京都の文化財の一部として、(1200年の歴史と伝統が世界に高い評価を受け)ユネスコ世界文化遺産にも登録された。

byWikipedia

延暦寺は名僧を多く輩出したことや織田信長に焼き討ちにあったことでも有名です

延暦寺という寺があるわけではなく、東塔、西塔、横川などの名称の地域で分かれていました

なんせ広いです

また、根本中堂が国宝指定されており、その周りの回廊は重要文化財です

 

 

比叡山へのアクセス

滋賀側のケーブル坂本駅の近くの駐車場に車を止めて登りました

駐車場は狭いのであまりに遅い時間に来ると一杯になりそうでした

 

登山ルート

坂本観光駐車場〜登山口〜延暦寺〜阿弥陀堂〜比叡山山頂(大比叡)〜蟻ヶ滝〜駐車場

 

登山時間:5時間15分

活動距離:11km

高低差 :706m

 

写真ここから

日吉大社まえでパシャり

日吉大社も御朱印のために行きたかったのですが、思った以上に比叡山を回るのに時間がかかったため、今回は断念しました

 

日吉大社の入り口まで入ってみました

 

山道を歩いて行きます

延暦寺方面へ向かいます

 

 

石垣もありました

お城みたいですね

 

山の中を進んで行きます

 

近代的なものが出て来ました

 

登り切ると、ホテルが出て来ました

最後の登りがきつかったですね

 

大講堂に到着、お参りを済ませます

御朱印もいただきました

 

お土産屋など色々ある敷地に出て来ました

 

総本堂で国宝の根本中堂は工事中でした…

残念!!

こんな感じです。

だいぶ残念ですが、中を見学できるのでみて来ました

 

御朱印はこんな感じです

 

 

階段を登ると、阿弥陀堂が見えて来ました

個人的にはこの阿弥陀堂が綺麗で好きですね〜

阿弥陀堂の御朱印です

 

朱色の塔も綺麗で良いですね!

 

ちゃっかり塔の御朱印もいただきました

 

御朱印帳の種類が豊富で可愛いものとか色々ありました

 

次は大比叡に移動します

 

 

時間がなくて、向こう側にはいけず…

 

お寺なだけに、色々地蔵などが安置されていますね

 

歩道にチェーンがかかっていました

 

そして山頂!!

いい感じですね

 

山頂はこんな感じです

そのまま帰ろうとすると…

 

色々なテレビ局のアンテナがありました

普段見ないので面白いです

また、ここを提供して金もらっているのかな?とか

ここを乗っ取れば、電波ジャックが可能ではなどのアホな会話をしていました

 

ぐるっと回って戻ります

 

でかいお墓があったり

 

天気も良く、最高の登山日和でした

 

 

ということで戻って来ました

 

お疲れ様でした

 

こちらも読みたい

【奈良観光】つつじが満開で見頃のタイミングで大和葛城山に登って来ました【2017年5月】 - 稲太の貯蓄日記

【奈良観光】花の山!金剛山で花畑を見て葛木神社へ登拝して来ました【2017年5月】 - 稲太の貯蓄日記

 

広告