稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【奈良観光】つつじが満開で見頃のタイミングで大和葛城山に登って来ました【2017年5月】

こんにちは、稲太です

5月中旬に大和葛城山へ登って来ましたのでその時の写真をUPしていきます

 

 

大和葛城山とは?

奈良県と大阪府の間にある標高959.2mの山です。

ロープウエイでサクッとツツジが見れるところまで登れるので、ツツジが満開のシーズンは観光客がとても多いです

また、関西だと、車でサクッと登山口まで行けるのでさらに混雑に拍車がかかります

9時ごろに現地に着くつもりでしたが、渋滞が酷過ぎて結局10時からになりました

 

ツツジは5月中旬が満開で見頃になるようです

#しっかしなんとも人が多かった…

 

今回のアクセス

今回は、車で登山口まで行きました

駐車場は広いですが、臨時駐車場を開放するのに時間がかかるようで、30分〜1時間程度の待ち時間があります(9時ごろ〜10時ごろに現地の場合)

 

登山ルート 

臨時駐車場からロープウエイ乗り場経由で登り始め(10時)〜北尾根ルート〜山頂(12時半)〜昼食〜つつじ園〜下山開始(14時)〜櫛羅の滝ルート〜ロープウエイ乗り場〜臨時駐車場(16時半)

登山時間:6時間45分

活動距離:9.8km

#北尾根ルートはかなりハードで初心者には辛い感じでした

 

ここから写真です

葛城山ロープウェイ乗り場は大混雑していました

 

ロープウェイ乗り場を通り過ぎて歩いていると、ロープウェイがちょうど降りて来ました

すごいたくさん乗っていますね…

ちなみに、ロープウエイの待ち時間は1時間待ちでした

新手のアトラクションかと

途中の分岐で北尾根コースに行きます

 

可愛らしい看板もありました

ちょくちょくこんな看板がありました

アからク?まであったようですが、見逃しました…

途中の眺めも最高です!

 

ちょくちょく歴史を感じさせる看板もありました

だいぶ文字が読みづらくなっていました

そして山頂近くまで来ました!!

つつじ園の前に山頂へ行きます

山頂到着!みんなで撮影しました

ちなみに、写真に写っている人は知らない人です

大混雑していたので、撮影の順番待ちしている感じです

 

そして昼食をとって…

つつじ園到着!!

すごい赤い!テンションだだ上がりです

ちなみに、男子でもテンション上がりますから!

 

 

 

 

 

 

めっちゃよかったです

こんなにたくさん咲いているとは思わなかったので、びっくりでした

 

あとは下山です

 

下りは櫛羅の滝コースで、数字の看板でした

 

そして櫛羅の滝!

 

かなり近くまで近寄れる上に、すごい涼しくて気持ちよかったです

 

 

ということでロープウェイ乗り場まで戻って来て下山完了です

お疲れ様でした

 

そんな感じです!

 

こちらもおすすめ

【山形県観光】大人デートにおすすめ!雰囲気最高な銀山温泉に行って来たので写真をUPする

【岐阜県観光】GWに世界遺産の白川郷に行ってきたので写真UPする

 

広告