稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

iPhone6+からiPhone7+へ切替を見送った5つの理由

smartphone

こんにちは、稲太です

 

iPhone7が発表されましたね

 

私はiPhone6+ユーザなので、次はiPhone7+の予定だったのですが、今回は延期することにしました

 

理由は幾つかあるので紹介します

 

 

 

iPhone7の目玉について

先に今回発表されたiPhone7の大きな特徴をおさらいします

  • 防水防塵機能の追加
  • 広角・望遠カメラ
  • バッテリー性能の向上(+1〜2時間)
  • 日本向けのFeliCaの追加
  • スペックの向上(LTE速度300Mbps→450Mbps、CPU性能向上)
  • オジャック廃止
  • ステレオオーディオ
  • メモリ追加 7+は2GB→3GB(new!) 9/17追記

 

iPhone6sの時の変化

  • メモリ1GB→2GB
  • Force Touch

 

 これらを見ると、iPhone7までの変化は大きいですが、もう一息という印象です

 

理由1:インパクトが少ない

私がiPhone5からiPhone6+に変えた時は、画面が大きくなったことがとても大きなインパクトでした

 

この変化によって、iPadは使用しなくなりました

 

さらに、プラスなので当然バッテリーの持ち時間はとても長くなり、十分1日持つようになりました

連続待受時間250時間→384時間

 

当時の一番の不満はiPhoneの電源の持ちが一番のネックでしたので、満足しています

 

今回は、いろいろと機能が増えてはいますが、イマイチ私のニーズにマッチしなかったという印象ですね

 

でもメモリが3GB積んでたらちょっと揺らぐかも…

 

理由2:2年更新にこだわる必要がなくなった

 

これはAppleのせいではないのですが、iPhone6+に変えたタイミングでSIMフリー化したためです

 

SIMフリーのため、2年縛りもないのでいつでも本体の変更は可能です

 

キャリアの変更も考えてはいますがiPhoneの状況に合わせる必要はありませんので、別途考えようと思います

 

本体の変更を延ばせば延ばすほど、経費削減にはなりますし

 

理由3:周りに変更する人が多い

2年周期で買い替えという人も多い上に、ポケモンGOの影響でiPhone7に変えたいという人が多いです

 

また、今までandroidだった人が、今回iPhone7に変えるという人が周りに3名います

 

それなら、私が今買い替えしなくて次の7sの人柱になれば良いかななどと思います

 

 

理由4:新しいMacbookやApple Watchが気になる

 

流石に今回Macbookの発表あるかと思ってたのに、なかったので、10月発表かなと予想しています

 

理由は、9月20日提供の「MacOS Sierra」のリリース後で、iMacの発表周期のためです

少し噂で10月発表準備中という記事もありますね 

 

■参考

 Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ

 

 

理由5:iPhone発売10周年に期待 

 

これは深い意味はなくただの希望的観測です。笑

 

そんな感じです!

広告