稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【奈良観光】花の山!金剛山で花畑を見て葛木神社へ登拝して来ました【2017年5月】

 

こんにちは、稲太です

5月中旬に金剛山へ登って来ましたのでその時の写真をUPしていきます

 

 

金剛山とは?

奈良県と大阪府の間にある標高1125mの山です。

1000m級の山にしては比較的整備されており登りやすく、ロープウエイもあるのでトラブルがあっても安心です

山頂には葛木神社があり、御朱印をいただけます

山頂の最高地点は葛木神社の神域内にあるので立ち入りができないため、国見城跡の広場が最高地点として看板があります

最高地点は奈良県のため、大阪府の最高地点は金剛山の山道の中にあり、看板も設置されています

 

冬場は積雪するので、アイゼンが必要ですが軽アイゼンという安いもので問題ありません

そのため、初めての雪山登山にはおすすめです

また、回数カードを販売していて、山頂でスタンプを押してもらえます

現時点では1万回の記録保持者がいるようです

 

 

事前準備

金剛山ハイキングきっぷを購入しましょう

なんば駅から 大人:2,090円→ 1,690 円(小児 860円)

電車割引往復乗車券  南海電鉄 発売駅⇔河内長野駅

バス割引往復乗車券  南海バス 河内長野駅前⇔金剛山(登山口またはロープウェイ前)

【特典】金剛山ロープウェイ 2割引サービス、河内長野駅周辺の飲食・宿泊施設特典

by南海電鉄

金剛山ハイキングきっぷ|南海電鉄

 

今回の登山コース

南海なんば駅集合し、駅で金剛山ハイキングきっぷを購入

10時に河内長野駅からバス乗車〜金剛登山口バス停〜カトラ谷〜12時頃に国見城跡広場着〜昼食〜13時山頂でライブカメラ撮影〜葛木神社〜大阪府最高地点〜展望台〜伏見峠〜15時30分ごろに金剛山ロープウェイ前バス停からバス乗車〜河内長野駅

登山時間:5時間

活動距離:8.5km

 

ここから写真 

地元の子供が書いているのでしょうか?癒されますね 

 

 天気も最高!

車止めの柵の先を進んでいきます

林も整備されていて綺麗です

 

途中から未整備のルートに入っていきます

 

クリンソウが咲いていました

茎の周りに輪がのように花がいくつも咲くのでクリンソウというらしいです

実際には9輪も咲かないようですが笑

 

 

川沿いを歩きます

この日は暑かったですが、川沿いは少しひんやりして気持ちよかったです

イチリンソウ、ニリンソウの群生地が近づいて来ました

時期は過ぎていましたが、まだ残っていました

シーズン過ぎているという割にはかなり咲いているように思いました

 

ちなみに、ニリンソウは1本の茎が2本に分離して2本の花が咲くからニリンソウというらしいです

イチリンソウは一輪で花が大きいようです

山頂公園に到着です

ここで昼食をとりました

金剛山頂です

ここでライブカメラのカメラが設置されており、1時間ごとに写真が撮られ、WEB上にUPされます

また、お城の跡ではありますが、ほとんど残っていませんでした

転法輪寺の前を通ります

葛木神社への参道です

灯篭にはたくさん登拝した方の寄付で作成されているものが多く、数千回目記念なども散見しました

夫婦杉や

福石など

 

葛木神社

葛木神社も綺麗でした

御朱印もいただきました

 

ここから下り開始です

葛木神社のすぐ裏から葛城山が見えます

ツツジが満開の時期だったので、すごい眺めでした

 

下山していきます

 

 

途中で湧出岳山頂に寄り道

 

さらに、大阪府最高地点にも寄り道です

大阪府制覇!

金剛山にもツツジがちらほら咲いていました

かなり下山して来ました

山頂ロープウエイの駅の近くの公園(ちはや園地)に着きました

バーベキューやキャンプなどができる施設があり、ここで泊まりもありだなという感じです

ツツジが綺麗です

この花の名前がわからないですが、綺麗ですね

伏見峠に到着!さらに下っていきます

コップがありますが、飲むのは勇気がいります…

そういえばメンバーの誰か飲んでたけど大丈夫だったのかな…?

 

天然記念物ということで

 

こんな感じで下山して解散しました

また冬に来て霧氷も見てみたいです!

 

そんな感じです

 

こちらもおすすめ

【奈良県観光】超パワースポットの大神神社と三輪山へ初詣と登拝して御朱印頂いてきました!

初めての雪山低山!持って行くアイゼンはこれにしました

冬の低山を登山やハイキングしたときの服装をユニクロ中心でまとめました

広告