稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

意外と知らない?薬を飲むときの飲み物はお茶、ミネラルウォーター、水道水どれが一番良い?

 

こんにちは、稲太です

 

先日、友達の薬剤師と飲んでたらちょっとしたトリビア的な話を聞いたので、朝礼ネタなどで使っていただければと思います

 

飲み薬を飲むときに、何と一緒に飲むのが一番良いのか?という話をしていました

 

 

薬をお茶で飲んで良い?

飲み薬を処方されて、飲む時間になったけど、手元にお茶しかないということあると思います

でも、お茶で飲んで良いのか?疑問です

よく水と一緒に飲むように言われますので、副作用とかないか心配ですね

 

調べてみました!

 

以前は、お茶に含まれるタンニンという成分が、鉄分の吸収を妨げるため、よくないということが一般的だったようですが、最近は微量のため問題ないとされているようです

水がなければお茶でも良さそうですね!

 

ミネラルウォーターがあるからこれと薬を飲もう!

実はミネラルウォーターもダメなものがあります!

特に海外の水で硬水という硬度が高くカルシウム・マグネシウムが多く含まれている水があります

それらが治療に必要な薬の成分を吸収する邪魔をする場合があります

 

しかし、硬度が低く、日本産のミネラルウォーターは飲んでも大丈夫なものもあるようです

 

 

他にダメな飲み物は?

コーヒーはカフェインが邪魔することがあります

アルコールは副作用が強く出ることがあるため、かなり危険です

牛乳もカルシウムが含まれていますので良くないようです

 

 

じゃあ水もないからそのまま飲もう!

これも薬が十分に溶けずに効果が満足に出ない場合があるようです

水なしで飲むくらいなら、お茶と一緒に飲んだ方が良いですね

 

 

結局一番良い飲み方は…?

結局、家の水道水が一番良いようです

ミネラルウォーターが一番良いと思っている人も多いので、意外かもしれません

 

水道水をそのまま飲むか、白湯(水道水を温めて)で飲むと良いですね

 

そんな感じです!

広告