稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

はてなブログでパンくずリストの追加し、リンクが切れていたページのURLを修正しました

こんにちは、稲太です。

 

 パンくずリストを追加してみたことと、リンク切れページを修正しました

 

 

 

 

パンくずリストとは

パンくずリストはこちらを参考にさせていただきました

  

パソコン向けサイトだけですね。

パンくずリスト

こんな感じです。

 

最初はとりあえず、アクセス数が増えるという事しか知りませんでした。

 

これをつけると、どうなるのか?

 

閲覧者の滞在時間が増えます

 

閲覧者が見ているページから検索した分類カテゴリの関連ページにたどり着きやすくなります

 

そのため、サイトの滞在時間が増えてアクセス数を増やすことができます

 

 

Googleクローラーがサイトの構造をしっかり把握してくれます

 

そのため、サイトの構造をしっかり把握でき、検索の上位に表示されます

 

 

Googleの検索結果画面にパンくずリストが表示されます

 

検索結果画面に多くの情報が表示されるため、クリック率の向上を見込めます

 

 などなど。

 

 

はてなブログでパンくずリスト追加するにはどうしたらいいのか?

 

こちらをほとんど丸パクリさせてもらいました笑

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったから

 

例えば、うちのサイトの場合はこんな感じです。

 

デザインからカスタマイズ、フッタへ進み、下記のソースを入れました

パソコンとスマホ両方に設置しています

<!-- パンくずリスト -->

<!-- CopyRight http://bulldra.http://bulldra.hatenablog.com -->

<script src="https://www.google.com/jsapi"></script>

<script src="http://bulldra.github.io/commons.js" charset="utf-8"></script>

<script src="http://bulldra.github.io/breadcrumb.js" charset="utf-8"></script>

<script type="text/javascript">
google.set0nloadCallbach(categryHierarchyModule);</script>

<!-- パンくずリスト --> 

 

そして、デザイン カスタマイズ 記事 記事下

こちらもパソコンとスマホ両方に設置しました

<!-- パンくずリスト -->
<style>
div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}
</style>
<div id="breadcrumb"></div>
<!-- パンくずリスト -->

 

なお、このソースコードは転載もとの「太陽がまぶしかったから」さんのソースを利用していますので、丸まま転載はNGです

転載する場合は、引用元の注意事項をご確認ください

 

パンくずリスト向けのカテゴリ設計について

パンくずリストを作る上で、カテゴリを見直す必要があります

 

パンくずリストは記事の親子関係(グルーピング)などを明確にしてあげることと、カテゴリ自体を検索に引っかかるような名前にしてあげることが重要なようです

 

例えばこの記事は パンくずリスト はてなブログ で検索に引っかかることを意識する必要があるのかなと思います。

 

ただ、カテゴリとしては、ブログ カスタマイズ としています

 

もしかすると、カスタマイズの下に SEO とか追加したら良いのかもですし、

カスタマイズをやめて、 SEO と デザイン などで分類した方が良いかもしれません

 

この辺りは悩ましいところですね…

 

 

リンク切れについて

 

リンク切れしていたページは、自分でURLを変更していたページなのです

 

なぜ変えたかというと、せっかくアクセス数があるのにURLが日付なので、関連するURLにしたほうが良いかな?という判断です

 

 

ただ、これによってせっかくアクセスがあるのに、ページがありません(page not fund)と出てしまっていました

 

そのためか、アクセス数が減ってきていました

 

赤枠のところで徐々に減ってきていますね

 

アクセス

 

 

再設定して元に戻してみたところが青枠です

改善してきているよう見にえますので、しばらく様子を見ます

 

パンくずリストを追加したのも、赤枠時期ですので、どっちの効果かは不明です…

 

いらんことしなきゃよかった…

 

 

そんな感じです!

広告