稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

セゾン投信を始めました

こんにちは、稲太です

以前から気になっていたセゾン投信を申し込みました





セゾン投信とは

■公式
http://www.saison-am.co.jp

2007年の9億円から2014年11月で1000億円突破と急成長している投信会社で人気も高い投信です

二つのファンドを持っており、債券と株の半々のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドと株がほぼ100%のセゾン資産形成の達人ファンドがあります

方針について

私は、今月から5000円ずつ、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに積み立てる予定です

私は債券への投資比率を上げたいと思っていたので、債券にも割り振っていることがポイント高いですね

SBI証券などにおいていると、ついつい触ってしまうので基本的にほったらかしにしたいと思っています

もしかすると、もう少し積立額は上げるかも?

導入例について

セゾンのホームページでは、二つのファンドを組み合わせるパターンも例で出していますね

私は債券の比率を増やしたいので組み合わせは使いませんが、ありかと思います

世界への分散投資なので、為替の変動が大きいと、差分で損する可能性はあります
特に円高は影響が大きいと思います

そのあたりのリスクをヘッジする場合は、国債も保有しておくのが良いかもですね

私は確定拠出年金を国債中心にしようかと思っています

そんな感じです!!

広告