稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

銘柄で選ぶ!日本酒初心者でもおいしく飲める銘柄をランキング形式でご紹介

こんにちは、稲太です。

私は日本酒好きなんですが、飲んだものをあまり覚えていなくて、折角なんでここに残していこうと思います。

私が個人的に美味しかった順にランキング形式にしています。

私の好みとしては、飲みやすくて香りが華やかなものが好きなので、好みが似ている人は合うと思います。

ランキングとしては、一升瓶で3000円程度のものを中心としています。

どんどん追加したいですね。


第1位 国重


香川・讃岐の地酒・綾菊酒造

基本情報

  • 製造者:綾菊酒造
  • 所在地:香川県
  • 特定名称:純米吟醸酒
  • 内容量:750mlと1.8l
  • 定価:750ml→1,620円、1.8l→3,240円
  • 精米歩合:55%
  • アルコール分:15度
  • 日本酒度:4.0
  • 酸度:1.6
  • オススメの飲み方:冷酒、熱燗

感想

香川に旅行に行ったときに出会いました。現地の人にも有名のようで、
買って歩いているときにどこで買ったの?って声かけられました。

上の酒度と酸度をみると濃厚辛口扱いなのだけど、飲んでみたら香りが華やかで、
すっと入ってくる感じでおいしかった。
また、香川に行ったら買いたい。(ネットで買えます)


第2位 小鼓


小鼓 純米吟醸 1800ml
西山酒造場

基本情報

  • 製造者:西山酒造
  • 所在地:兵庫県
  • 特定名称:純米吟醸酒
  • 内容量:1.8l
  • 定価:1.8l→3,024円
  • 精米歩合:50%
  • アルコール分:16〜17度
  • オススメの飲み方:冷酒、常温

感想

癖も少なく、甘めでとても飲みやすく、どんどん飲めてしまいます。
美味しんぼで紹介されたこともあるそうです。



第3位 久保田 紅寿


久保田 紅寿 1.8L 朝日酒造
朝日酒造株式会社 | 新潟の日本酒蔵元

  • 製造者:朝日酒造
  • 所在地:新潟県
  • 特定名称:純米吟醸酒
  • 内容量:750mlと1.8l
  • 定価:750ml→1,500円、1.8l→3,310円
  • 精米歩合:55%
  • アルコール分:15度
  • 日本酒度:2.0
  • 酸度:1.1
  • オススメの飲み方:冷酒、常温、ぬる燗

感想

香りが良く、水ばりに飲みやすくて、気がついたらなくなってしまう感じです。
宴会に一升瓶を持っていくと、一瞬でなくなってしまいました。
他にも大吟醸の萬寿があり、おいしいですが高価です。(720ml:3,640円、1.8L:8,110円)

第4位 獺祭 純米大吟醸50


旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 1800ml
獺祭の蔵元|旭酒造株式会社

基本情報

  • 酒蔵:旭酒造
  • 地方:山口県
  • 酒質:純米大吟醸
  • 容量:1.8l
  • 定価:1.8l→3,078円
  • 精米歩合:山田錦 50%
  • アルコール度:16〜17

感想

日本酒としておいしいだけでなく、いろんなチャレンジもしていて、すごいと思います。
先日は、バレンタインのときに、獺祭とコラボしたチョコレートをいただいて、めちゃくちゃ
おいしかったことを覚えています。
また、この旭酒造の獺祭は磨き二割三分という製品もあり、
(何と1.8L→16,200円)これがとても気になっています。
チャンスがあれば飲みたいですね。

第5位 飛露喜

飛露喜 特別純米 1800ml

基本情報

  • 酒蔵:廣木酒造
  • 地方:福島県
  • 酒質:純米吟醸
  • 容量:1.8l
  • 定価:1.8l→3,780円
  • 精米歩合:山田錦 50%
  • アルコール度:16〜17

※ホームページなし?

感想

めちゃおいしかった記憶があるのですが、最近飲んでいなくてホームページも
見当たらなかったので、また飲んだときに追記します。
最近は超人気で品薄状況が続いているそうなので、チャンスがあれば飲みたいです。

最近飲んだお酒<ランク外>

下天の夢

感想

味わいの深さや香りはありませんでしたが、とても飲みやすかったです。

まとめ

順位は付けましたが、どれもメジャーでおすすめです。

国重はマイナーで、聞いたことないわ!って人も多いと思います。いきなり一升瓶をネットで買うのも勇気がいると思いますので、720mlを買うか、香川に遊びに行った時に、買ってみてください!

他にもたくさんの種類の日本酒があります。おすすめがあれば教えてください。

この記事を書いてたら飲みたくなってきました…。

また追記していきます!



そんな感じ!

広告