稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

実家暮らしのサラリーマンは世帯分離したほうが良い?

こんにちは、稲太です。

今実家住まいなのですが、友人に世帯分離したほうがいいんじゃない?とアドバイスを貰いましたので調べてみました。


世帯とは

世帯は「実際に同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団」を法律上、1つの単位として処理する場合にいう。by Wikipedia

世帯分離と手続き

国などが世帯単位の処理とをする場合に、分けておくかそうでないかを分けておくことを言うようです。

手続きは役所に異動届を提出するだけです。

影響

うちのケースだとほとんど無いようです。
国民健康保険の場合や、親が年金で生活していたり、介護が必要な状態なら、税金が少し変化するなどはあるようです。

結論

無理して世帯を分ける必要は無いようですね。
実際、生計が別なら届け出ること自体は問題無いですが、特に影響もないので。
なお、税金が安くなるからといって虚偽の申請をすることは違法のようですのでご注意くださいね。

そんな感じです。

広告