稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

サラリーマン稲太がミニマリストぶった結果

こんにちは、稲太です。

ミニマリストというと敷居が高い気がするので、その考え方をいいとこ取りさせてもらっているということにして、色々やってみたいと思います。



以前こんな記事を書きました。
http://www.ine-ta.com/entry/minim

その中で一部、試していることもあることがあるので、

少し紹介しながら進めていこうかと思います。

多分、既に試している方もいると思います!

個人的には、ミニマリストと合理主義は似て近しい物と思ってますので、そういったニュアンスの物もあるかもしれません。


①衣服はなるべく同じ物を買う

靴下とか別の色とか買いたくなると思いますが、ぐっと抑えて!

靴下は特に、片方が行方不明になった場合。

いつもどおりに靴下を買っていると、片方が無くなった場合は、もう片方も捨てることになります。

片方だけ洗濯してなくても、他と組み合わせたら履けます。

他にも、選ぶ時間が無くなるなど、無駄な時間が減ります。

できれば、スーツの上下や靴なども同じ物にできればよいですね。

2〜3セットの組み合わせがあると十分回るのではないでしょうか。
それなら、「あの人いつも同じ服きている」ということも無いと思います。



②本は定期的に売却するか電子書籍で購入する

本は場所を取るので、なるべく電子書籍で買います。

お勧めは後から見れる電子書籍ですが、定期的に本を売る癖がついているようでしたら、

買って、売るなどでも良いと思います。

あとは、図書館などがあれば、そういう物を活用しても良いですね。
電子書籍は新品なので、高価になる可能性がある点は考えた方が良いですね。

③車は所持せず、駅の近くに住む (ただし、都心に限る)

基本的に電車を使うことで車を持たない環境を整えることが重要です。

車を使う必要があっても、カーシェアリングやレンタカーを活用することで賄えると思います。

私の場合は、基本的に電車移動を行い、どうしても必要な場合は、家族に借りたり、レンタルしています。

④書類は写真に撮ってEvernoteへ

ほとんどの書類はEvernoteに保管しています。

私はEvernoteのプラス (月額240円)を使っていますが、これで十分使えます。

無料の場合、アップロードの容量が不足することと、メール転送した場合に添付ファイルをしっかり保存できるため、会社で自分で保管が必要なデータ(給与明細など)を転送して保管したりしています。

⑤写真データはGoogleフォトへ

写真データはGoogleフォトの場合、多少画質を落とされますが、無料で保管が可能のため、

ほぼすべての写真をGoogleフォトへ移行しました。

以前はDropboxでしたが、容量がいっぱいになってしまったので、移行しました。

現在、Dropboxの利用用途はかなり限られていますが、Officeやパソコンのスクリーンショットなど、

写真ではないけど残しておかないといけないデータなどを保存しています。

⑥クレジットカードの一本化と電子マネーの利用

クレジットカードはほぼ1枚にまとめています。
私の場合は、リクルートカードプラスです。(2%還元)

レシートの管理をやめたいことから、電子マネーの利用も進めています。

現在は、スマートICOCA、WAONの2択状態です。

まとめ

断捨離という考え方もありますし、効率化もあると思います。

何となく、時間の節約という視点もあると思います。

他にも何か試したことが出てきたら、追加していきたいと思います!

そんな感じです!

広告