稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

FXの積立投資を始めて5ヶ月目の状況!

こんにちは、稲太です。

2015年7月に、SBIFXトレード社で口座を開設して、
11月頃からちまちまと積立を開始しています。
そんなこんなで、現在の状況を残しておきます!



前回の記事
www.ine-ta.com

現在の為替の動向は…。

2016年5月現在の日足

こんな感じですね。
4月は2回も大きく下がった月だったので、少し多めに購入した気がします。


FXでの積立投資とは?

SBIFXトレードは1ドル単位での購入(レバレッジなし)が可能なんで、大きく為替が動いても、積立定期預金程度のリスクしかない状況を作れます。

為替が安定していれば、スワップで結構利益も出そうな気もするのですがね…

しかしながら、現在の為替動向はとても値動きが激しいため、利益を出すのが難しい状況です。

スワップとは?

日本と海外では金利が違うため、その金利差で利益を出す仕組みです。

具体的には…

日本は低金利で、アメリカの方が金利が高いですね

円を貸した場合は1%の利子、ドルを貸した場合は2%の利子と仮定します。

そうすると、

円を金利1%で借りて、借りた円をドルにして2%で貸すと1%の差益が出る仕組みです。


ここから、状況を報告していきますね。

現在も、私はマイナスですが…。

為替、落ち着かないかなー


入金額と評価損益状況の推移


前回と同様で、微妙にマイナスな状況ですね。
4月は2万円を追加で投入しています。


評価損益額


金額的には3000円程度のマイナスですね。
二回の大きな下げもあったので、仕方ない部分はありますが、取り戻したいですねー。


為替の変動状況と所持ドルの平均約定価格の推移


前回と同様で買い増ししているので、徐々に平均約定価格は下がっていますが、為替の変動が酷すぎて全く追いつけていません!


月別の購入数量の状況


4月はかなり購入しています。
下げ幅が大きかったので、多めに購入したこともあります。


まとめ

まだまだ為替が落ち着くこともなさそうです。
とはいえ、いまからどれだけ為替の変動があるかはわかりません

過去の日本の円高状況の実績がある以上、また超円高になる可能性はあります。

その点も考えると、今、このスワップを狙った積立は時期尚早かもです。

しかし、もしかすると、この日銀の対応やアベノミクスで今が底になるかもしれません。

まだ少しずつの積立なので、もう少し様子を見て考えたいですね。



そんな感じです!

広告