稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

梅雨対策!サラリーマン的に良い傘を考えてみました

こんにちは、稲太です

雨がよく降るようになってきたので、傘が欲しいです

そこで、サラリーマンな稲太が状況によって欲しいと思う傘を選んでみました

何か他にマッチするものがあれば、教えて頂ければ!と思います


傘を選ぶにあたって気にした5つのポイント

軽いこと

持ち歩く時になるべく重さが気にならない

小さくできること

持ち歩くときに邪魔にならないこと
薄いとか、小さいとか荷物になりにくい
カバンに入るA4(21cm x 29.7cm)以下は必須

丈夫なこと

簡単に骨が折れたりしないこと

広げるとある程度の大きさであること

雨天の時に体や持ち物が濡れないように、使用時90cm以上の大きさがあること 

3パターンの用途によって使い分ける

  • 雨が降りそうだけど短時間であったり小降りのときに持って行く時

 →軽くてコンパクトになる、持ち歩きの楽さを優先

  • 雨や風が強い時に持って行く時

→丈夫さと広げた時の大きさを優先

  • 会社の置き傘用

→広げた時の大きさ優先、長傘でもOK

人気のブランド

Knirps(クニルプス)
トーツ (totes) 
モンベル(mont-bell)

候補になったものたち

雨が降りそうだけど短時間であったり小降りのときに持って行く時

w.p.c 折りたたみ傘 キウ エアライト ブラック 50cm K34-900

w.p.c 折りたたみ傘 キウ エアライト ブラック 50cm K34-900

kiu キウ Air light umbrella エアライト アンブレラ

とにかく軽さ!ということで選ぶとすると、90gという最強クラスに軽いこの傘ではないでしょうか
値段も3240円とそこまで高くないですね


(UVION) 超軽量 カーボンファイバー骨 8803NV
109gという少し重くなる代わりに、カーボンなどの丈夫になる素材を使っています!
値段も2650円ですので、バランスのとれた傘だと思います!


モンベル(mont-bell) U.L.トレッキングアンブレラ
128gとさらに少し重くなりますが、アウトドア用品メーカーなので、軽さと丈夫さは問題ないと思われます!
ただし、少しお高めで5,184円です


雨や風が強い時に持って行く時

Knirps(クニルプス) T.200 Medium Duomatic 折りたたみ傘 【ワンタッチ開閉式】 Black 【正規輸入品】 KNT200-1000
クニルプスのTシリーズは製品の中で一番品質にこだわったシリーズで風に対する試験も実施している製品だそうです

重さは322gで価格は7560円とかなり高いですが、自動開閉の機能などもついています


[asin:B00MO5N2A4:detail]
オーストリアdoppler(ドップラー社) 耐風 ワンタッチ開閉 折りたたみ傘 ブラック safety closing 110cm 7448166
耐風と記載がある中では価格が安めの5980円です
自動開閉も可能で、重さは354gです


トーツ (totes)自動開閉 折り畳み傘 Titan Line 三つ折り60cm BLK(ブラック)

トーツ (totes)自動開閉 折り畳み傘 Titan Line 三つ折り60cm BLK(ブラック)

トーツ (totes)自動折り畳み傘 Titan Line 三つ折り60cmBLK 7559
TITANシリーズは耐風性が高く、風洞実験で時速112km(秒速31m)を耐える事ができるそうで、7128円です。

また、軽くて丈夫なスーパーストロングアルミニウムを使っており、この耐風性能で、少し重いですが408gの重さで済んでいるようです


会社の置き傘用

PLEMO 長傘 自動開けステッキ傘 クラシック・ブラック 直径112センチ
112cmとかなり大きいので、2人でも入れるようです

値段は2499円でそれなりではあります

Amazon紳士折りたたみ傘ランク1位 2016/5時点

PLEMO 折りたたみ傘 ネイビーブルー
358 gとすこし重めですが、2799円と安くてワンタッチで開きます

おまけ

超吸水マイクロファイバー傘カバー グリーン(丸型フック付)
このカバーも欲しいです!!


まとめ

選択肢が多くてすごい迷いますね…
軽いものと丈夫なもの2つ持ちが良いかなと思っています
クニルプスのTとキウのエアライトでしょうか…

近いうちに買いたいので、買った感想はまたレポしたいと思います!


そんな感じです!

広告