稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

日本株、米国株のホールド状況(2月26日時点)

 

こんにちは、稲太です

先週末のホールド状況です

 

相場について

もうすぐ3月ですね、24日(金)は最初のプレミアムフライデーでした

うちの会社は話題に上るだけで何もなかったですが、上司に労働組合で議題にあげないのか?という話はありました(上司は幹部のため組合員ではないため)

ビジネス街の飲食店などで余計なお世話だという

プレミアムフライデー、オフィス街飲食店は「大迷惑」な理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

のような記事もありましたが、飲食や旅行などの業界全体的にはメリットがあるのではと思います

 

他には、東芝が東証二部格下げの可能性が高まっているという話が出ています

二部になると株価は間違いなく下がります。なぜかというと、東証一部というくくりで投資されているファンドや投信などがあるため格下げになった時点で自動的に売られるためです。当然、外国からの投資も同様のため、下がることは間違いないです

値下がりにも限度がありますし、既に売り抜けているファンド等もあると思いますので、下がり幅はわかりませんが…

 

他にも、東芝が持っている株が売却されるリスクも当然あります

既にいくつか売却が完了しているものもありますが、保有数の多い株は注意が必要ですね

東芝のIRの情報からすると、

ジャパンディスプレイ(6740)、京浜急行(9006)、新日本空調(1952)、東京放送HD(9401)、日本テレビHD(9404)、東武鉄道(9001)、西武HD(9024)などがあります

 

参考までに所有株情報ソース

東芝 投資家情報(IR):株式情報・株価

 

ドル円は若干円高気味(112ドル円)ですね。思ってた方向ではないですが、円高が進むことも想定しておかないといけないかもです。ドルの買い増しは止めておこうかなと思います

 

持ち株状況 

JMCとフライトHDを買っています

最近はいわゆるIPOバブルではないかと噂になっていますね

IPOで上場して、数ヶ月後に一旦株価が落ち着いてからの見直し買いされるケースが多いようです

f:id:masa9088:20170226142900j:image

f:id:masa9088:20170226142912j:image

f:id:masa9088:20170226142952j:image

 

そんな感じです!

広告