稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

RPAっていう夢のようなツールがガンガン導入事例で初めてて流行りそう

RPA
こんにちは、稲太です

 

最近、RPA(Robotic Process Automation)ってツールが出てきてますね

うちの会社でも案の定?情報はきてます

 

個人的にはまぁまぁ使えそうな印象だけど、いろいろとハードルはありそうです

 

 

そもそもRPAって何?

イメージとしては、定型業務を自動で行ってくれるツールですね

例えば、自社の一押し製品がGoogleで検索して上位何番目で出るのかを定期的に調査して数分に1回のリアルタイム性でダッシュボードに表示させる業務!

なんてのを実現できます

自社の一押し製品が変わっても、パラメータ変更すれば勝手にダッシュボードの表示が変わる〜なんて感じですかね

 

上の例は一例ですけど、今までめんどくさくてやる気にならなかった作業を実現できるようになったりして将来性がありそうです

 

基本的にはワークフローで回ってくるような定型業務を自動化することに使いそうですね

これからは自社システムと連携できないクラウドサービスも増えるでしょうし、最初から連携システム入れるよりも、RPAで自動連携させるなんてのもありえそうです

 

 

RPAのデメリットは?

ツールの作りによりますが、IT技術者なら作るのは簡単だと思います

ですけど、業務担当がいきなり使うのは難しいかもですね

作りやすいものは高価だと思って構わないと思います

 

あと、それなりに全体の業務を知っている人でないと効果が薄い業務にRPAを使われるとか無駄なお金が出て行くかもしれないです

 

本格的に導入するならしっかり、管理する部署なり体制が必要になりそうです

 

 

RPAの導入事例について

続々と事例が出ていますね(2017/9/21時点)

銀行系が多いので、経理部門など効果が出やすいのかもしれないです

 

NTTデータ、複数のRPAロボットを一元的に統制する上位の管理ロボットを開発 | IT Leaders

ニュース - 三菱UFJフィナンシャル、RPAなどで9500人分の労働量を削減へ:ITpro

住信SBIネット銀行がRPAで月1700時間を削減―アイティフォーが発表 | IT Leaders

ジャパンネット銀行がRPAで年間数百万円を削減 ―ユーザックシステムが発表 | IT Leaders

業務削減率はマックス94% 日本生命保険「ロボ美ちゃん」 - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

 

私のブログもRPAで自動化できないかな〜(無理)

株の持ち株関係とかはできるかもしれない!

 

仕事ではまず定型化→RPA検討→採用なら構築という流れになりそうです

 

少し勉強してみようかなと思っています

海外ではフリーのRPAツールも出ているようです

UiPathやWorkFusionというツールです

 

 

 

そんな感じです!

広告