稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

京都で珍しい御朱印集め!自転車を借りて半日で集めれるだけ集めてみた

こんにちは、稲太です

 

週末の天気予報が不安定だったので、旅行の予約をしなかったのですが日曜日の天気が良かったので、急遽、京都で御朱印集めをしてきました

 

 

 

 

順路

14時頃にJR京都駅スタート

晴明神社

建勲神社

今宮神社

八大神社

平安神宮

 

というルートで行きました

 

 

 

自転車のレンタルについて

自転車はこちらで借りました

レンタサイクル京都最大台数!京都駅徒歩2分|KCTP|レンタサイクル&サイクリングツアー 京都サイクリングツアープロジェクト

 

一番安い自転車は全部貸出中でしたので、二番目に安い自転車を借りました

 

1日1300円です。

8段階の変速が可能なギア付きでなかなか良かったです

返却は閉店時間の19時までですので、夕食をゆっくり食べたい場合は少し心配かもです

 

二条城にも店舗があるようなので、

もしかすると、今回みたいな北のほうがメインになる場合は二条城で借りる方が良いかもです

ただ、こちらは17時で閉店のようです…

 

 

 晴明神社

 

 

晴明神社は陰陽師の安倍晴明が主祭神です

五芒星が至る所にあり、独特の雰囲気があります

 

 

f:id:masa9088:20161012212009j:image

鳥居に五芒星!?

 

f:id:masa9088:20161012211316j:image

御朱印帳も五芒星!?

 

f:id:masa9088:20161012211336j:image

御朱印にも五芒星がありました

 

f:id:masa9088:20161012212035j:image

それにしてもすごい人気でした

 

 晴明神社 〜陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社〜

 

 

建勲神社

建勲神社は織田信長が主祭神です

意外とマイナーなのか、晴明神社よりも人は少なかったです

 

f:id:masa9088:20161012213017j:image

 

 

f:id:masa9088:20161012213050j:image

本殿はこんな感じですね

 

f:id:masa9088:20161012213232j:image

 御朱印!

 

実は、500円で二面つかった 天下布武龍章御朱印というものもあるようです。

いただけば良かった!次回京都行くときに頂いてきます!

どんなものかは下のホームページに載っています!

 

御朱印帳もかっこいいです!

天下布武!とでかでかと書いてあります 

 

 京都 建勲神社 (御祭神 織田信長公)|公式サイト(スマホ版)

 

今宮神社 

今宮神社は別名 "玉の輿神社" というらしいです

ヤバイですね!玉の輿!

 

主祭神は

大己貴命(おおなむちのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

 

だそうです

 f:id:masa9088:20161012215427j:image

でっかい鳥居!

 

f:id:masa9088:20161012215454j:image

今宮神社と石柱に書いてますがまだ遠い…

 

 f:id:masa9088:20161012215623j:image

到着!

 

中は綺麗で広かったです

 

人も結構いました

 

 f:id:masa9088:20161012215643j:image

本殿!

 

f:id:masa9088:20161012215817j:image

ここの御朱印は500円の綺麗な方にしました

300円の通常の御朱印もありました

 

 トップ

 

八大神社

 八大神社の主祭神は
素盞嗚命(スサノオ)
稲田姫命(クシナダヒメ)
八王子命
で御利益は厄払いや縁結びがあるようです

ここは宮本武蔵の逸話があるそうで、吉岡一門と境内の下り松で戦ったとか。

その関係で、宮本武蔵関係のお守りなどもありました

 

八大神社は結構高台にあって、自転車で行くのが辛かったです

坂もキツイ…

 

f:id:masa9088:20161012221344j:image

鳥居がありましたが、柵に囲まれていました

 

 f:id:masa9088:20161012221416j:image

そして入り口

 

f:id:masa9088:20161012221751j:image

宮本武蔵のブロンズ像もありました!

 

f:id:masa9088:20161012221919j:image

本殿も趣があります

 

f:id:masa9088:20161012221813j:image

御朱印帳もなかなかかっこいいです

次の御朱印帳もどうしようかなぁ

 

f:id:masa9088:20161012221836j:image

ここも、御朱印が2パターンあり、500円の豪華な方をいただきました

 

人は少なかったのですが、時間が遅くなってきていたことと、イベントの準備をしていたようで、邪魔にならないようにささっとお参りと見て回って出てきました

 

八大神社・・・京都市左京区一乗寺の氏神社、洛北・「一乗寺下り松

 

 

平安神宮

 最後の締めくくりは平安神宮です

ここは17時半まで受付してくれるので、最後の締めくくりにうってつけですね

 

平安神宮の主祭神は

桓武天皇

孝明天皇

ですね

 

平安神宮は平安京に遷都した桓武天皇と最後に住んでた孝明天皇を祭っているそうです

 

f:id:masa9088:20161012224306j:image

鳥居が超デカかったです!

 

 

 f:id:masa9088:20161012224020j:image

 

着いたのは17時頃です

今から入る人も多かったですね

 

 

 f:id:masa9088:20161012224121j:image

 

敷地も広くて建物も鮮やかで綺麗でした

最後まで天気も良かったので、良かったです

 

 f:id:masa9088:20161012224341j:image

御朱印帳もかっこいいです

四獣の絵が描かれています

 

 f:id:masa9088:20161012224433j:image

御朱印はシンプルですね

東京の明治神宮もシンプルだったので思い出しました

 

 

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介

 

 

平安神宮からの帰りについて

平安神宮から軽く食事してゆっくりJR京都駅に向かっても18時半ごろに着きました

ただ、JR京都駅周辺はあまり1人で入るようなお店が無いのでやっぱり自転車借りる場所とかは他も探してみてもいいかもです

 

まとめ

今回は半日で回ったので、メジャーどころは平安神宮くらいしか行けませんでした

 

もし時間に余裕があれば

晴明神社の後に、北野天満宮とか、

今宮神社のあとに、御霊神社や、下鴨神社(賀茂御祖神社)とか、

平安神宮の後に、八坂神社に行けると良いですね!

  

そんな感じです!

 

関連記事

半日で周れる!東京の観光で迷ったら神社を巡って御朱印集めはいかが?

超パワースポットの大神神社と三輪山へ初詣と登拝してきました!

しまなみ海道チャリツアー体験レポその1

【山形県観光】大人デートにおすすめ!雰囲気最高な銀山温泉に行って来たので写真をUPする - 稲太の貯蓄日記

 

広告