稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【奈良県観光】超パワースポットの大神神社と三輪山へ初詣と登拝して御朱印頂いてきました!

こんにちは、稲太です

 

最近、登山に目覚めてちょくちょく登っているのですが、奈良の神社で御神体の山に登れる所があるという情報を入手したので行ってきました!

 

 

奈良でメジャーな東寺の大仏とか飛鳥村とか春日大社は行ったことはありますが、この神社は全く知りませんでした

 

その神社は大神神社という神社です

 

 

最寄りのJR三輪駅に到着すると、人がめっちゃいました!

屋台も結構多く、賑わっていました

 

大神神社の情報を調べていると、色々不思議なことが起きるという話もあり、楽しみにしていました

 

大神神社について

日本書紀にも登場する由緒正しい神社で日本最古の神社と言われているそうです

大神と書いておおみわと読みます。(ちゃんと変換もされます)

ご祭神は三輪山(大物主大神)で国造りの神様だそうです

ご利益としては生活全般的な守護だそうです

 

大神神社は鳥居が3つあり、三ツ鳥居と言われているそうです

 

登拝の注意点

  • 基本的にお参りしているということを忘れずにしましょう
  • 勾配がそれなりにきついのでそれなりに体力が必要です
  • 正月の三が日やイベントがある時など、入山の禁止日がありますので事前に確認してください
  • 受付時間が割と早いので事前に確認してください
  • 水分補給以外の飲食やカメラの撮影などが禁止されています
  • 受付は隣の狭井神社になります

 

大神神社の二の鳥居

 

一の鳥居(大鳥居)

車道をまたぐ鳥居の中では日本一デカイ鳥居だそうです

ちなみに車道関係なく日本で一番大きい鳥居は和歌山県の熊野本宮大社のようです

祓戸神社

写真がありませんが、まず最初にここにお参りした方が良いそうです

しっかり最初にお参りしました

 

大神神社の拝殿

拝殿の写真もありませんが、大神神社は本殿がないので拝殿でしっかりお参りしました

 

大神神社の御朱印!

当然頂いてきました!

 

大神神社

 

参集殿のなでうさぎ

参集殿の入り口に兎の像があり、撫でると運気が上がって更になでた部分の体の痛みをとってくれるそうです

めっちゃ撫でてきました笑

↓他の観光客もかなり撫で回していました

 

展望台からの景色(大和三山)

 

狭井神社

三輪山で登拝するために隣の狭井神社へ 

 

可愛いキノコも生えてました

三輪山の登拝口

ここより先はカメラ撮影禁止のため、写真はありません

裸足で登っている方がいたり、頂上では祝詞を唱えている方もいたり、雰囲気も良く良かったです

 

特に不思議な現象はありませんでしたが、時間はあっという間でした

往復3時間くらいでしょうか

 

狭井神社の薬井戸

降りてから薬井戸に寄ってご神水を飲んでみました

飲んでみたところ、ほんのり甘いです

万病に効くらしいです!ぜひ飲んでみてください

 

柿の葉寿司と三輪そうめん

奈良の名物ということで食べてきました

山に登っている時は暑いけど、下山すると寒いので温かいものが食べれて良かったです

実はそうめん処森正が有名だったみたいだったので、狙っていたのですがお休みでした

なので、近くの福神堂で美味しくいただきました

 

大鳥居もかっこよかったです!!

 

 そんな感じです!

広告