稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

はてなブログproにして変えたことまとめ

f:id:masa9088:20160203001050p:plain
はてなブログを再開してもうすぐ一ヶ月ですが、はてなブログをpro契約しましたのでそこで変えたことをまとめてみました。

はてなブログproは2年契約で月額600円のコースにしました。
f:id:masa9088:20160203002818p:plain

なぜ決断したかというと、下記の理由からです。

  1. 今月の収益が600円を超えそうだったから
  2. スマホからの閲覧が多いにも関わらず、広告を乗せれない
  3. リンクが多すぎると良くないらしい
  4. 独自ドメインじゃないと同じはてなのURL使用者と競合するらしい

f:id:masa9088:20160203002657p:plain

広告の削除

f:id:masa9088:20160203001209p:plain

f:id:masa9088:20160203000935p:plain
設定をオフにして、グーグルアドセンスを追加しました。

キーワード自動リンクのオフ

f:id:masa9088:20160203001307p:plain

f:id:masa9088:20160203001329p:plain
設定をオフの上、既に投稿している記事は一度投稿し直す必要があります。

ヘッダとフッタのオフ

f:id:masa9088:20160203001416p:plain

f:id:masa9088:20160203001438p:plain
チェックを入れるだけです。ヘッダとフッタが消えますが、ここは好みでしょうか。

独自ドメインの設定

f:id:masa9088:20160203001555p:plain


ドメインを別途取得する必要があります。





私の場合は、スタードメインにてine-ta.comのドメインを取得し、設定しています。

f:id:masa9088:20160203010019p:plain
このDNSレコード編集から

f:id:masa9088:20160203010207p:plain
必要事項を入力します

f:id:masa9088:20160203010303p:plain
このように設定されればOKです。

なお、設定の反映には少し時間がかかります。
長い場合は1日かかることもありますので、気長に待ちましょう。

f:id:masa9088:20160203001614p:plain
はてな側でドメイン設定チェックをクリックすると、このように有効と表示されれば完了です。

感想

広告に関してはやはりスマホが多いからか、気持ちアドセンスの数字がかわったように思いますが、元々数が少ないため、気のせいかもしれません。
ドメインは2月に入ってから変更したため、これから変化が出てくるのではないかと思います。
また変化があれば報告しますね!

備忘録として現在のアクセス状況を添付しておきます。
f:id:masa9088:20160203001933p:plain

広告