稲太の貯蓄と旅ブログ

株10年、登山2年今後も続けるために時短や貯金してきた結果を伝えるブログです

【岡山県観光】しまなみ海道チャリツアー体験レポその3(伯方島〜見近島〜村上水軍博物館〜今治)

しまなみ街道コース

こんにちは、稲太です

 

しまなみ海道チャリツアー連載のラストです

 

本当に最終地点の今治に着くのか…!?

(そういう話じゃない

 

この日の全行程は自転車37kmと歩き5kmでした!

 

 

前回の記事はこちら

 

www.ine-ta.com

 

 

しまなみ海道チャリツアー3日目開始!

天気はなんとか曇りに改善!

マジでテンションアップ!

 

 しまなみ街道

宿からしまなみ海道走っていると、途中の道の駅(伯方SCパーク)で伯方の塩ラーメンののぼりがありました!

急遽立ち寄ることに!

 

伯方の塩らーめんラーメン

朝からラーメン!と言いながらたべました

美味しかったけど、伯方の塩感はちょっとわからなかったかなー

 9分(1.9km)

 

しまなみ海道

道の駅を出発して伯方橋を渡ります

伯方橋

途中の島(見近島)にもおりれたのですが…

伯方橋大島大橋

良い休憩場所が近くになかったので移動!

 

橋を降りる途中に休憩スペースがあったので、軽く休憩(20分くらい)と朝ごはんにしました

 休憩所まで24分(3km)

 

しまなみ海道

 

村上水軍博物館に寄り道!

寄り道する途中にある左手の能登城跡もしっかり見ておくといいですよ!

 14分(3.8km)

 

村上水軍博物館

博物館結構広くて立派でした

ゆっくり見て回ると大体1時間くらいでした

世界遺産に登録された村上水軍の歴史に触れることができます!

 

 

しまなみ海道

50分(11.3km)くらい走って…

 

橋の近くの道の駅(よしうみいきいき館)で休憩!

BBQができるみたいで、すごく賑わっていました

 

道の駅を出て、最後の橋を渡ります

来島海峡大橋

 

 一気に今治へ!

しまなみ海道

 

 今治駅の前を通って…

 

ご当地B級グルメで有名な焼豚玉子飯の白楽天へ!

焼豚玉子飯

ガッツリ!結構混んでて少し待ちましたがおいしかった!

58分(13.8km)

営業時間が、ランチ11時〜15時、ディナー17時〜22時なので注意!

 

今治

 

白楽天から今治城と吹揚(ふきあげ)神社へ

5分(1.2km)くらい

 今治城(吹揚城)

今治城(吹揚城)

日本三大水城の一つとして有名です

 

 

吹揚神社

吹揚神社

今治城の敷地内にあり、複数の神社が一緒にあり、珍しいです

御朱印は社務所で貰えます

民家みたいな感じですが、ちゃんと貰えます笑

 

今治周辺

 

今治城から、今治港へ移動して、自転車返却!お疲れ様です

ここで、バスチケットを購入しておきます

バスチケットは近くのお土産物屋さんで売っています

バス待ち時間にビアテラスで軽くビールと枝豆を食べる…

 

しまなみ海道逆走

 

バスで一気に三原駅へ!

疲れてうとうとしながら苦労して渡ってきた道を楽々逆走します

 

そして、新幹線で帰宅しました!

 

まとめ

しまなみ海道チャリツアー、正直甘く見てました

1日目のコースが長かった印象です

やっぱり大山祇神社が遠かったかな?

自転車のペースも上げざるを得なかったです

 

でも…また行きたい…

晴れの日に!

 

なんだかんだで楽しかったー

次は淡路島一周とか計画しようかな!

などと考えてます

 

そんな感じです! 

 

広告